1. |
授業の内容(Course Description) |
|
韓国での生活を想定し、韓国・韓国人・韓国文化に対する理解を深め、コミュニケーション力を身につけることをねらいとする。 - 自分の気持ちや状態を簡単な短文の形で言う。 - 病院で自分の症状に対して短文の形で話す。 - 郵便局や美容室のような施設で自分の意思を表現する。 - 日常生活で状況に適した表現を話す。 - 食べ物の味を表現する。 - 敬語法を理解して正しく話す。 - 基本的な電話による通話。 - 自分が関心を持っている分野について話す。 - 頻度が高い連結語尾で繋がれた複文を聞いて理解する。 - 他人に道を尋ねられ、説明する。 - 頻度が高い寛容語句を聞いて理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分の感情を表現する。公共施設物を利用する。基本的な文化活動をする。基本的な社会生活を行う。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加姿勢および「練習ノート」(60%)と各テスト(40%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献『한국어 회화 2(韓国語会話2)』韓国教育課程評価院 http://www.kice.re.kr/upload/article/10144/1225767554056_Ebook_D55CAD6DC5B4D68CD6542.pdf
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
基礎的語彙と会話文の暗記・暗唱、韓国人留学生へのインタビュー。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
参考文献の予習、韓国文化全般への高い関心、会話への積極姿勢。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
公共施設などの場所で必要な対話を習得する。 【第1回】 이 편지를이 편지를 부치려고 해요. 郵便局:小包み、手紙発送など関連表現 【第2回】 머리를 어떻게 해 드릴까요? 美容室:容姿関連表現 【第3回】 배가 아프고 토할 것 같아요 病院:身体の症状を説明 【第4回】 이번 주말에 영화 보러 가요 劇場:映画の種類を理解し表現 【第5回】 PC방에 가면 이메일을 보낼 수 있어 ネットカフェ:手紙、電子メール、インターネット関連表現 多様な場所で自分の気持ちと感情を表現する方法を学習する。 【第6回】 날씨가 너무 덥지? 気候:天気と季節表現 【第7回】 놀이 공원에 가요 娯楽施設:感情、状態表現 【第8回】 월드컵이 뭔지 아니? サッカー場:ワールドカップなどスポーツ関連表現 【第9回】 할머니께서도 결혼하실 때 저렇게 하셨어요? 民俗村:韓国伝統文化/民俗ノリ 【第10回】 김치를 담그려면 뭐가 필요해요? キムチ博物館:キムチの種類及び作り方 別れのあいさつ、空港利用など帰国の時に必要な事項を身につける。 【第11回】 할아버지께서는 연세가 어떻게되세요? 田舍の祖父の家を訪問:尊敬表現 【第12回】 엄마, 저 인수인데요. 電話:電話、年上の人と通話する 【第13回】 다음에 또 왔으면 좋겠어요. 仁川空港:出国手続き、見送り及び別れのあいさつなどの表現 도착한 다음에 꼭 전화해라. 飛行機の中で:会話する 【第14回】 얼마나 보고 싶었는지 몰라요. 帰国:家族との会話、旅行所感 期末テスト1、ノート提出 【第15回】 期末テスト2、ノートの返却 *以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。
|