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授業の内容(Course Description) |
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英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とします。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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発表・課題・授業への参加度などの総合評価。 また、図書館の資料やインターネットを活用して行う課題も課されるので、積極的に英語情報の収集と読解も評価のポイントとなります。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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Hood, Michael. 『Dynamic Presentations.』Kiriharashoten, 2007
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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1.前期と後期に、individual presentationとgroup presentationが課されます。発表のための資料調査、原稿作成、発表用のプリント作りなどを個人かグループで行ってもらいます。 2.わかりやすい発表するために、音読と発音などの基本練習も要求されます。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業は毎回出席することを単位取得の基本条件とします。 宿題と課題の締切りを守って提出すること。 辞書を必ず一冊用意すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 Introduction 【第2回】・【第3回】 Unit 1 【第4回】 Unit 2 【第5回】 Unit 3 【第6回】 Unit 4 【第7回】・【第8回】 Unit 5 【第9回】 Unit 6 【第10回】 Unit 7 【第11回】 Unit 8 【第12回】 Unit 9 【第13回】・【第14回】 Individaul Presentations 【第15回】 Review and Final Exam
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