1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本セミナーでは、代表的な短編小説、映画などを通じて、多様性を特徴とするアメリカ文化と社会について学ぶ。20世紀後半のアメリカ人作家の短編小説を中心に、物語の面白さを味わいながら、作品の中で描かれている文化と社会事象について分析を行う。比較的に易しい英語で書かれたものを選び、読解力の向上を目指し、エスニシテイとジェンダーなどを切り口とする分析法も紹介する。また、作品の内容や背景に合わせて、映像資料も紹介し、理解をさらに深めてもらいたい。このセミナーでは、学生のリサーチと発表を中心に進めていく。それぞれ興味を持っているテーマを選び、各自の調査と研究を通じて資料の集め方、作品の解釈と発表の仕方を習う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.アメリカの短編小説、参考資料を通して、英語の読解力の向上を目指す。 2.アメリカの短編小説、映像と参考資料を通して、アメリカ文化、社会を歴史を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
口頭発表・出席、提出物による総合評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
平石貴樹(編集)『しみじみ読むアメリカ文学(現代文学短編作品集)』(松柏社、2007) 原作と参考資料のプリントを随時用意し、配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
1.授業で扱う原作と関連する資料を予習する上で授業に臨むこと。 2.予定として、口頭発表と期末ペーパーが課される。学生には授業で配布した資料を通読してもらう上で、図書館の指定図書などを使い関連資料をリサーチしてもらいたい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
短編小説を原作で読むことで、語彙を増やし、英語で読解する習慣を身につけてほしい。 自分の趣味、これまでの勉強に縛られず、もっと広く世界の文化、歴史に興味を持ってもらいたい。 授業中の睡眠、私語、携帯を厳禁とします。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Introduction 【第2回】 Cultural and ethnic diversity in America 1 【第3回】 Cultrual and ethnic diversity in America 2 【第4回】~【第6回】 Ursula K. Le Guin's Short Stories 【第7回】~【第9回】 James Baldwin "Sonny's Blues" 【第10回】~【第13回】 Grace Paley’s "Samuel" 【第14回】・【第15回】 Presentations and preparation for term papers
|