1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この授業では、発音からしっかり学び、習った文法を使って、自分のことや自分の周囲のことを中心に、書くと話す練習をします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
初級中国語の段階でも自分が表現したいことを実際の場で少しずつコミュニケーションできるようになることを目指しています。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席率、宿題、小テスト、期末試験等を総合的に評価します。 なお、出席回数が全体の3分の2に満たない学生は、評価の対象になりません。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト: 『最新版 中国語はじめの一歩』 竹島金吾 監修 尹景春他 著 白水社 随時プリントを配布します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
CDを活用し、飽きずに発音練習と語彙暗記を行うとより効果的です。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
中国の旅行先や中華料理を食べる時、授業で習った表現ときれいな発音が相手に通じたら、とても達成感が得られ、さらに勉強意欲がわいてくると思います。 そのために、授業内容をしっかり復習し、使いたい表現を考えて意欲的に練習することが大切です。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】イントロダクション 自己紹介、教室用語 【第2回】 発音Ⅰ 【第3回】 発音Ⅱ 【第4回】 発音Ⅲ&あいさつ 【第5回】 自己紹介 私は~です。 【第6回】 質問Ⅰ これはなに? 【第7回】 質問Ⅱ これは誰のですか? 【第8回】 まとめ&中間テスト 【第9回】 キャンパスでⅠ どこに行くの? 何をするの? 【第10回】 キャンパスでⅡ 所有の表し方 【第11回】 買い物Ⅰ これはいくら? 【第12回】 買い物Ⅱ これはどう? 【第13回】 お誘い いっしょに食べようか? 【第14回】 注文 食べたいものはなに? 【第15回】 最終回 総復習、期末試験 以上の授業計画はあくまでも目安ですので、受講生のニーズと達成度によって変更する場合があります。場合によっては、生の中国語を聞くこともあります。
|