Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ドイツ語文法 II 臼井 隆一郎
必修  1単位
【外国語】 12-1-1410-2414-04

1. 授業の内容(Course Description)
 ドイツ語文法Ⅰで、文法は一通り済んでいると考えるが、それを使って実際の文章に当たる段階で一定の困難があると思う。教師は、学生が各自、自分の好みに応じて、どんなドイツ語の文章であれ、辞書を脇において、一日一頁読める力がつけば、そのドイツ語力は使い物になると考えている。実はこれがもっとも難しい段階で、学生には、一刻も早くこの段階を通過してほしいと願っている。
 そのために最も良いと思える授業方法を採りたいと考えているが、そための絶対条件は授業を休まないことである。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1日1頁、原書を読める力を付けること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 プリント
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 通学時間を無駄にしないよう各自考えてほしい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 辞書を引くこと、一度習った文法書を見直すこと。それを頻繁に繰り返す他に外国語をモノにする手立てはない。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 それぞれの時点でもっとも必要と思われることをやる以外に計画は立たない。