1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Presentation Iでは、自分の意見を述べる短いスピーチ(5分程度)を目標とします。自分の意見とその根拠を明確に示すこと、人前で話すのにふさわしいdeliveryの技術を身につけることが必要です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。 Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。実用英語検定の面接試験対策やTOEICで問われる表現の修得にも役立ちます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業の2/3以上の出席が必要です。授業内で個人によるプレゼンテーション、及びグループによるプレゼンテーションを数回行います。それらに向けての取り組み方や発表内容、パフォーマンスの仕方などを総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
初回授業で伝えます。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
指示された英語の文献や資料の下調べはもちろんのこと、音読練習は必須です。特に、音読は英語を話すための基礎トレーニングになるので、自主的に音読練習に取り組むことを奨励します。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的に授業に参加し、お互いのPresentationから多くを学びとってください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Review 【第2回】 テキストに沿ったPresentationの準備 【第3回】 個人発表 【第4回】 テキストに沿ったPresentationの準備 【第5回】 個人発表 【第6回】 テキストに沿ったPresentationの準備 【第7回】 個人発表 【第8回】 グループによるPresentationの準備 【第9回】 グループによるPresentationの準備 【第10回】 グループ発表 【第11回】 テキストに沿ったPresentationの準備 【第12回】 個人発表 【第13回】 最終Presentationへ向けての準備 【第14回】 最終Presentation 【第15回】 最終Presentation
|