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授業の内容(Course Description) |
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人びとの意識や行動を説明するのに、社会学ではまずその人がどのような集団に属しているか(社会的属性)に着目する。とりわけ、出生時期を同じくする一群をコーホート(cohort)という。ある時代に特定の年齢層が何か特徴的なふるまいをするとき、コーホートの概念を使うとどのように説明できるか。講義では、世代・階層・人口をキーワードに、教育・恋愛・家族・労働など、戦後日本社会の様々な変化をたどってみたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・コーホートの概念を理解する。 ・戦後日本社会の変化をコーホートの観点から理解する。 ・現代の各世代の違いをコーホートの観点から理解する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・平常点(20%) ・小テストまたは小課題(30%) ・期末試験(50%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・とくになし。参考文献は適宜紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・歴史的な出来事や用語について調べてくる宿題を課す。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・社会の変化や世代の違いに興味をもって、意欲的に授業に参加する学生を歓迎します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 さまざまな世代論 【第3回】 コーホート分析の考え方 【第4回】 出生数と合計特殊出生率 【第5回】 ベビーブーム ★小テスト 【第6回】 高校進学率と大学進学率の上昇 【第7回】 教育とコーホートの関係 【第8回】 農家の次三男問題と産業構造の変化 【第9回】 労働とコーホートの関係 【第10回】 中間まとめ ★小テスト 【第11回】 見合い結婚から恋愛結婚へ 【第12回】 恋愛と結婚とコーホートの関係 【第13回】 退職と年金と医療費 【第14回】 高齢化とコーホートの関係 ★小テスト 【第15回】 まとめ 試験について
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