1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育学は幅広い学問といえる。その中で、学校教育を取り上げ、学校教育が社会の発展に寄与してきたことを確認し、学校教育の使命とは何かを考える。そのため、学校で起きている様々な問題について事例を基に考察を深め、学校教育を担う教師の役割や求められる教師像について考える。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
*学校教育の役割について理解する。 *これからの学校教育の在り方について、自らの考えをもち、論理的に示せる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業の出席 30%(出席2/3以上) 授業内レポート・発表 40% 試験または課題レポート 30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資料を適宜配布する。参考文献は講義の中で示す。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講義の中で課題を示す。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
教師を目指す学生の受講を期待する。 受講の基本的事項を厳守。基本的事項についてはガイダンスで示す。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 教育の役割を考える 【第2回】 教育の理念と教育基本法 【第3回】 日本の近代教育の展開 【第4回】 子どもを取り巻く教育の問題① いじめ、不登校、校内暴力 【第5回】 子どもを取り巻く教育の問題② 学力について 【第6回】 子どもを取り巻く教育の問題③ 生活指導 【第7回】 家庭を取り巻く教育の問題① 家庭の教育について 【第8回】 家庭を取り巻く教育の問題② 家庭と地域について 【第9回】 社会の変化と教育の役割① 少子高齢化社会 【第10回】 社会の変化と教育の役割② 情報化社会と教育 【第11回】 学校教育における人権教育 【第12回】 学校教育における特別支援教育 【第13回】 学校教育における道徳教育 【第14回】 学校教育における教育相談 【第15回】 まとめ
|