1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育学は大変幅広い学問である。その中で、学校教育を中心に取り上げ、学校教育の様々な問題や、果たす役割等について考える。現代の学校で起きている事象を中心に、具体的な事例をもとに考察を深めると共に、教育行政の新たな取り組みや動向を理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
*学校教育及び教員の役割について理解する。 *今日の教育的課題について自らの考えをもち、論理的に示せる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業の出席 30%(出席2/3以上) 授業内レポート・発表 40% 試験または課題レポート 30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資料を適宜配布する。参考文献は講義の中で示す。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講義の中で課題を示す。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
教師を目指す学生の受講を期待する。 受講の基本的事項を厳守。基本的事項についてはガイダンスで示す。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 教育の理念と教育基本法、関連法 【第3回】 学校教育と学校経営 【第4回】 学校事故と危機管理 【第5回】 学校教育と個人情報保護 【第6回】 教員の役割① 教育計画 【第7回】 教員の役割② 評価 【第8回】 教員の役割③ 学力向上 【第9回】 社会の変化と教育の役割① 信頼される学校 【第10回】 社会の変化と教育の役割② 情報化社会と開かれた学校 【第11回】 学校評議員制度と外部評価 【第12回】 人事考課制度 【第13回】 教員研修制度 【第14回】 小中一貫、中高一貫、連携教育 【第15回】 まとめ
|