Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ライフデザイン演習 IV 木村 康平
必修  2単位
【人間文化】 12-2-2110-0181-04

1. 授業の内容(Course Description)
 将来に対する明確な目標を持ち、その実現に向けて取り組めるようにしたいという目的で開講された授業です。そのために、就職や進学に対する意識を高めるとともに、仕事や学問の基礎となる文章表現の基本を学びます。
 秋期は集団の場で自己表現をする方法も学びます。
 なお、毎回、漢字テストを行います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 集団の場で自己表現ができ、また、自分の意見を明確に表せる文章表現技術の修得を目標とします。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末レポート(30%)と、小テスト・漢字テスト・出席状況を含む平常点(70%)を併せて評価します。特に出席を重視します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:プリントを用意します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・毎回、漢字テストを行います。その事前学習が必要です。
 ・新聞を読む習慣を身につけること。(しばしば新聞から課題を出してレポートを書いてもらいます)
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業を休まず、参加することが大切です。また、遅刻をしないこと、授業のマナーを守ることを求めます。授業時のケータイの使用は認めません。大人としての自覚をもって授業に臨むこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 授業計画・学習の方法、スピーチをする(自分が今関心を持っていること)
【第2回】
 文章表現の基礎①(自動詞と他動詞)
【第3回】
 文章表現の基礎②(比較する表現・因果関係の説明)
【第4回】
 文章表現の基礎③(引用の仕方)
【第5回】
 敬語の基本
【第6回】
 注意したい敬語表現
【第7回】
 敬語の誤用と応用
【第8回】
 手紙の書き方の基本と応用
【第9回】
 文章要約①(キーワードの見つけ方)
【第10回】
 文章要約②(要約してみよう)
【第11回】
 レポートを書く(新聞記事を用いて要約と意見を書く)①
【第12回】
 レポートを書く②
【第13回】
 レポートを書く③
【第14回】
 レポートを書く④
【第15回】
 まとめ