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授業の内容(Course Description) |
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古事記を読みます。 古事記は和銅5年(712)に成立したと、その序文にしるされる、わが国に現存する最古の書物です。上・中・下の3巻からなり、上巻は世界の始まりからカムヤマトイハレビコノミコト(神武天皇)の誕生までの神代、中巻は神武天皇から応神天皇までの、神と人の中つ代、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの人代を語り、推古天皇までを古代とする歴史認識のもとに編まれています。 天皇王権の由来と正統性を、神話に規範を仰ぎつつ説くもので、中巻には神武東征やヤマトタケ(ル)ノミコトの全国征旅など、王権の確立を語る物語が置かれています。一方で、サホビコ・サホビメきょうだいの叛乱伝承など、王権に抗して倒れた人々の物語をもしるし、その悲劇性が古事記の豊かな文学性のみなもとともなっています。また、下巻には儒教的君子仁徳天皇を先立てて、人の代の、国の統治のあり方が、多くの恋物語に絡めて語られています。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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古事記の神話や説話を読むことを通じて、古代の人々のものの考え方や生き方にふれ、また、古代文学に関する基礎的な知識を習得することを目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末試験(40%)と出席点を含む平常点(60%)をあわせて評価します。平常点には授業中に課す小レポート(2回程度)の評価を含みます。ただし、出席を重視します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『新版 古事記』(中村啓信訳注、角川学芸文庫) 参考文献:『古事記の世界』(西郷信綱、岩波新書)など、授業時に紹介します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・次の授業で取り上げる箇所について、テキストをよく読んでおくこと。 ・授業時に紹介した参考書などにふれる機会をもつこと。 ・自ら疑問をたて、それについて考える習慣を身につけるようにすること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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出席することが大切です。遅刻をしないこと。また、授業マナーは守りましょう。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 古事記とは何か(古事記の成立・編者・文体など)① 【第2回】 古事記とは何か② 【第3回】 古事記序文について(歴史書の編纂と王朝) 【第4回】 世界のはじまりをどう語るか 【第5回】 イザナキとイザナミ―兄妹婚と世界の立てなおし 【第6回】 黄泉の国訪問(死者の世界はどのように考えられていたか) 【第7回】 死のけがれの中からうまれ出た、世界を統べる者 【第8回】 理知的な姉アマテラスと乱暴者の弟スサノヲの相剋(秩序・破壊・再創造) 【第9回】 身を隠すアマテラス―天の岩戸神話(太陽の死と再生) 【第10回】 スサノヲの女神殺害(穀物の起源と大地母神) 【第11回】 ヤマタノヲロチ退治(自然神から新しい文化神への交代) 【第12回】 大国主神と因幡の素兔(呪医としての王―王の資格とは何か) 【第13回】 大国主神の受難と根の国訪問(王は異界の力を身に帯びて統治する) 【第14回】 八千矛神をめぐる愛と嫉妬の歌 【第15回】 まとめ
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