Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
基本文献研究A II 木村 康平
選択  2単位
【日本文化】 12-2-2110-0181-06

1. 授業の内容(Course Description)
 古事記を読みます。
 古事記は和銅5年(712)に成立したと、その序文にしるされる、わが国に現存する最古の書物です。上・中・下の3巻からなり、上巻は世界の始まりからカムヤマトイハレビコノミコト(神武天皇)の誕生までの神代、中巻は神武天皇から応神天皇までの、神と人の中つ代、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの人代を語り、推古天皇までを古代とする歴史認識のもとに編まれています。
 天皇王権の由来と正統性を、神話に規範を仰ぎつつ説くもので、中巻には神武東征やヤマトタケノミコトの全国征旅など、王権の確立を語る物語が置かれています。一方で、サホビコ・サホビメきょうだいの叛乱伝承など、王権に抗して倒れた人々の物語をもしるし、その悲劇性が古事記の豊かな文学性のみなもとともなっています。また、下巻には儒教的君子仁徳天皇を先立てて、人の代の、国の統治のあり方が、多くの恋物語に絡めて語られています。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 古代文学に親しむとともに、神話や古代の物語の方法や主題について、その初歩から学びます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末試験(40%)と出席点を含む平常点(60%)をあわせて評価します。平常点には授業中に課す小レポート(2回程度)の評価も含みます。ただし、出席を重視します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:『古事記』(中村啓信訳注、角川学芸文庫)
 参考文献:『古事記の世界』(西郷信綱、岩波新書)など、授業時に紹介します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・事前にテキストを読んでおくこと。
 ・授業時に紹介した参考書を折々に読むこと。
 ・自分なりに疑問を立て、それについて考えてみること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 テキストは必ず用意してください。
 出席することが大切です。遅刻をしないこと。また、授業マナーを守るようにしましょう。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 古事記概説・大国主神の物語①(英雄の条件とは何か)
【第2回】
 大国主神の物語②(「国作り」とはどのような意味か)
【第3回】
 国譲りの神話(世界の覇権をめぐる争い)
【第4回】
 天孫降臨神話①(天降る神々―天皇はなぜ葦原中国を統治するのか)
【第5回】
 天孫降臨神話②(王の権威は山海に及ぶ)
【第6回】
 死の起源(食べ物として石とバナナとどちらを選ぶか)
【第7回】
 海幸彦と山幸彦①(天降る神は地と水の霊力を身に帯びる)
【第8回】
 海幸彦と山幸彦②(王権と隼人の服属)
【第9回】
 神武東征①(神は外部から訪れる)
【第10回】
 神武東征②(宮都の起源)
【第11回】
 ヤマトタケ(ル)の物語①(ヲウスノミコトの兄殺し―暴力と天皇統治の理念の関係)
【第12回】
 ヤマトタケ(ル)の物語②(クマソタケル討伐―天皇の領土の拡張)
【第13回】
 ヤマトタケ(ル)の物語③(父に疎まれる子の悲しみと東征の失敗)
【第14回】
 ヤマトタケ(ル)の物語④(望郷と死、白鳥と化す皇子)
【第15回】
 まとめ