Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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社会情報論 I 藤森 益弘
2群  2単位
【二群】 12-2-2110-3086-01

1. 授業の内容(Course Description)
 様々な機会に、様々なメディアを通して、様々な方法で、私たちに様々な情報が届けられてくる。現在は“情報の氾濫状態”と言っていい。私たちはそれらの情報から、どれとどれを取捨選択し、どのように享し、蓄積していけばよいのか。そのことを、映像素材なども使い、<文化>という側面からも省察していきたい。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 情報と文化の関係を把握し、実社会や実生活に様々の場面に活かしていく。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業中に出題する数回のレポートと出席率による評価。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献:『社会情報論』建帛社
      前野和久『情報社会論上・下』砂書房
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 講義概要などを参考にして、講義に出てきそうな人物、書籍、映像などについて、あらかじめ簡単に調べたり、目を通したりしておくこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 出来るだけ数多くのメディアを通して、情報と文化の関連について知識と興味を持つことで、それらに対する視野と意識を広めていってほしい。
 後期に開講する「社会情報論Ⅱ」も履修してもらうのが望ましい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 総論―いろいろなメディアを通して情報はどのように発信され、文化としてどのように享受・蓄積されているか。
【第2回】
 新聞・雑誌と文化①―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
           (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら)
【第3回】
 新聞・雑誌と文化②―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
           (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら)
【第4回】
 新聞・雑誌と文化③―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
           (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら)
【第5回】
 テレビ・ラジオと文化①―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
             (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら)
【第6回】
 テレビ・ラジオと文化②―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
             (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら)
【第7回】
 テレビ・ラジオと文化③―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
             (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら)
【第8回】
 テレビ・ラジオと文化④―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
             (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら)
【第9回】
 広告と文化①―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
        (日本のCMを見ながら)
【第10回】
 広告と文化②―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
        (日本のCMを見ながら)
【第11回】
 広告と文化③―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
        (外国のCMを見ながら)
【第12回】
 広告と文化④―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
        (外国のCMを見ながら)
【第13回】
 外国映画と文化①―1910年代 映画の誕生と興隆ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
          (「イントレランス」「モダン・タイムス」「カリガリ博士」などを見ながら)
【第14回】
 外国映画と文化②―第二次大戦と映画ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
          (「チャップリンの独裁者」「硫黄島の砂」「無防備都市」などを見ながら)
【第15回】
 外国映画と文化③―1990年以降の映画ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。
          (「スターウォーズ」「タイタニック」「アバター」などを見ながら)