1. |
授業の内容(Course Description) |
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様々な機会に、様々なメディアを通して、様々な方法で、私たちに様々な情報が届けられてくる。現在は“情報の氾濫状態”と言っていい。私たちはそれらの情報から、どれとどれを取捨選択し、どのように享し、蓄積していけばよいのか。そのことを、映像素材なども使い、<文化>という側面からも省察していきたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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情報と文化の関係を把握し、実社会や実生活に様々の場面に活かしていく。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業中に出題する数回のレポートと出席率による評価。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:『社会情報論』建帛社 前野和久『情報社会論上・下』砂書房
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義概要などを参考にして、講義に出てきそうな人物、書籍、映像などについて、あらかじめ簡単に調べたり、目を通したりしておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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出来るだけ数多くのメディアを通して、情報と文化の関連について知識と興味を持つことで、それらに対する視野と意識を広めていってほしい。 後期に開講する「社会情報論Ⅱ」も履修してもらうのが望ましい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 総論―いろいろなメディアを通して情報はどのように発信され、文化としてどのように享受・蓄積されているか。 【第2回】 新聞・雑誌と文化①―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら) 【第3回】 新聞・雑誌と文化②―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら) 【第4回】 新聞・雑誌と文化③―新聞・雑誌はどのように作られ、読まれ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (過去と最近の新聞・雑誌を読み比べながら) 【第5回】 テレビ・ラジオと文化①―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら) 【第6回】 テレビ・ラジオと文化②―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら) 【第7回】 テレビ・ラジオと文化③―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら) 【第8回】 テレビ・ラジオと文化④―テレビ・ラジオはどのように作られ、見られ(聞かれ)、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (最近のテレビ・ラジオ番組を見聞きしながら) 【第9回】 広告と文化①―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (日本のCMを見ながら) 【第10回】 広告と文化②―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (日本のCMを見ながら) 【第11回】 広告と文化③―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (外国のCMを見ながら) 【第12回】 広告と文化④―どのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (外国のCMを見ながら) 【第13回】 外国映画と文化①―1910年代 映画の誕生と興隆ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (「イントレランス」「モダン・タイムス」「カリガリ博士」などを見ながら) 【第14回】 外国映画と文化②―第二次大戦と映画ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (「チャップリンの独裁者」「硫黄島の砂」「無防備都市」などを見ながら) 【第15回】 外国映画と文化③―1990年以降の映画ーどのように作られ、見られ、情報・文化として享受・蓄積されているのか。 (「スターウォーズ」「タイタニック」「アバター」などを見ながら)
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