1. |
授業の内容(Course Description) |
|
キャリア開発論は、「人間は何故働くのか」「働くと言う行為はどう言うことなのか」「キャリアとは何か」と言った職業に対する考え方の基本を学び、人生に於けるライフ・プラン/ライフ・デザインについて考え、自分自身のキャリアを切り開いて行く実践的な学問です。学生の皆さんが在学中に有意義な自己啓発・能力開発を行い、実社会で求められる能力=社会人力を身につけ、優れたキャリアを目指し、豊かな人生を構築することを目的とする講座です。IT/ICTの発達により多様化しグローバル化している現代社会が求める社会人力を日々の講義で体感して行きます。「社会人力」とは、社会に参加し、社会に適応し、社会の構成員と円滑に交流し、その過程で自分の目的を達成して行く能力のことです。経済産業省が提唱して以来、大学生に求められている「社会人基礎力」もプライムテーマの一つとして取り上げます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
社会人力を身に付ける。経済産業省が推進する「社会人基礎力」を育成する。 社会人に必要な基礎的知識・技能とは何かを知り、それを学ぶ。 コミュニケイション能力を高める。 自己分析とは何か・何故必要なのかを学び理解し、自分の人生設計のため、 正しい自己分析の手法を学ぶ。 履歴書の書き方・エントリーシートの書き方の基本を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(講義に対する取組姿勢)・レポート提出によって評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テーマに応じ私が作成したレジュメも配布します。 テキストは、特に決めませんが、必要に応じて参考文献を紹介します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
マスメディアのキャリア関係の情報に注意しましょう。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
学生の皆さんは、ともすると学業/スポーツ/バイト/サークル活動/旅行/音楽/恋愛などに興味や関心の対象が限定され、内省的に自分の過去を振り返り、現在の自分や自分の将来を見据え、ライフ・プランを考えると言った経験が余りないと思います。この講座を学ぶ課程で、しっかりした自分の人生の設計プランを考え、実社会に限りない興味・関心を持って欲しいものです。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテイション − 実りある大学生活を 【第2回】 社会人に必要なこと 【第3回】 お金について知ろう 【第4回】 社会人としてのマナーを身に付けよう 【第5回】 自分から動く 【第6回】 何を目指すか 【第7回】 コミュニケイション 【第8回】 自分から伝える 【第9回】 聴くことを極める 【第10回】 話すことを極める 【第11回】 読むことを極める 【第12回】 書くことを極める 【第13回】 自分から準備する 【第14回】 仕事の場で必要なことを知ろう 【第15回】 大学時代の夏をどう過ごすか
|