1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この「自然法則と認識Ⅱ―Ⅱ」では、「Ⅱ―Ⅰ」と同じテキストを用いて、我が国の代表的な公害事件と地球環境問題をとりあげて、その発生原因を化学的に解き明かし、その防止対策を探る。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
公害問題と地球環境問題の本質を理解し、対策案を考える。また生体に及ぼす影響と生体の防御について、理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出欠・質疑等)とレポートと期末試験から評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:三浦洋四郎著『生命と環境の化学』(八千代出版)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
テキストを予習
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
過去の悲劇を理解し、なぜ起こったか?を考えて、二度と起こさない方策を掴むように。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 「沈黙の春」「メス化現象」科学の進歩と環境問題、放射線による被害 【第2回】 足尾銅山鉱毒事件、イタイイタイ病、水俣病 【第3回】 新潟水俣病、四日市喘息、川崎喘息 【第4回】 フロンによるオゾン層の破壊 【第5回】 オゾン層の保護、代替えフロン 【第6回】 酸性雨・霧の被害とその対策 【第7回】 温室効果ガスとは?それと地球温暖化とその被害 【第8回】 ポリ塩化ビフェニル(PCB)による環境汚染、カネミ油症事件 【第9回】 ダイオキシンによる環境汚染、ごみ焼却とダイオキシン 【第10回】 アスベストによる環境汚染とその代替 【第11回】 環境ホルモンによる環境汚染 【第12回】 トリハロメタンによる水道水の汚染 【第13回】 化学物質の排除と生体防御機構、免疫と解毒作用 【第14回】 シトクロムP-450とは何か?その役割は? 【第15回】 全員討論「環境汚染をいかに防ぐか?」
|