1. |
授業の内容(Course Description) |
|
原発事故による放射線汚染をはじめ地球環境が危機である。産業革命を転機に先進国の人口が急激に増え、第二次世界大戦後、途上国の人口も急上昇し、産業の発展とともに地球環境の悪化が著しい。地球環境の保護はひとごとではなく、待ったなしの急務である。しかも環境ビジネスのチャンスでもある。世界の災いを福に転じるために、この地球環境論を学ぼう。ここでは、地球環境問題の本質を探り、環境変化の実例について、具体的に学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
それぞれの地球環境問題の実情を理解し、何故こうなってきたか?の本質を考え、対策を探る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出欠、質疑等)とレポートと期末試験から評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:左巻健男他編著『地球環境の教科書10講』(東京書籍)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
テキストを予習
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
教科書の予習と新聞の切り抜きやTVでのトピックスのメモを準備すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 地球環境問題とは何か? 原発事故による放射線被害について 【第2回】 地球と人類 【第3回】 宇宙船地球号 【第4回】 公害と環境汚染 【第5回】 公害、環境汚染をなくすには? 【第6回】 地球温暖化はなぜ起こる?なぜ困る? 【第7回】 酸性雨・霧はなぜ起こる?なぜ困る? 【第8回】 エネルギー資源はどうなる?どうする? 【第9回】 化石資源以外のエネルギーには何が? 【第10回】 原子力と太陽エネルギーの利点と欠点 【第11回】 オゾン層の破壊とは何か?その対策は? 【第12回】 環境変化と生態系の危機とは? 【第13回】 廃棄物とは?それによる環境問題は? 【第14回】 砂漠化と水不足と水の汚染とは? 【第15回】 全員討論「企業と環境問題とどう結びつくか?」
|