1. |
授業の内容(Course Description) |
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本講義は、「教育の方法及び技術」に関し、生徒が主体的に知的好奇心を抱きながら授業に取り組むことができるような「教育方法」を構築できることを目標とする。そこで本講義では、特にICT(視聴覚教材)の活用に関して講義を進めてゆくので全回出席を基本とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①教育方法に関するこれまでの変遷や具体的な内容について理解できる。 ②各自が効果的な教育方法について理解するだけではなく、それぞれの授業実践案を作成して発表できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点:60%(出席、毎回の振りかえり・コメントシートの提出) 試 験:40%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『新現代社会』(教育出版)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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可能な限り、各自の専門教科に関する授業実践に関する文献を読んでおくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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教員免許取得のための必修科目なので、遅刻・欠席は厳禁とすること。 課題作成および発表(プレゼンテーション)の期限は厳守すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 生徒にとって魅力ある授業とはどのような教育方法なのか 【第3回】 教育方法の変遷 【第4回】 言語活動をふまえた活用した授業事例① 【第5回】 言語活動をふまえた活用した授業事例② 【第6回】 ICT(視聴覚教材)を活用した授業事例① 【第7回】 ICT(視聴覚教材)を活用した授業事例② 【第8回】 ICT(視聴覚教材)を活用した授業事例③ 【第9回】 ICT(視聴覚教材)を活用した授業事例④ 【第10回】 課題発表(プレゼンテーション)① 【第11回】 課題発表(プレゼンテーション)② 【第12回】 課題発表(プレゼンテーション)③ 【第13回】 課題発表(プレゼンテーション)④ 【第14回】 課題発表(プレゼンテーション)⑤ 【第15回】 まとめ
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