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授業の内容(Course Description) |
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親和力: 協働力: 統率力: 感情制御力: 自信創出力:△ 行動持続力:○ 課題発見力:◎ 計画立案力:○ 実践力:◎ 創造力: 近年、就職希望者を対象とした企業の選考試験として取り入れられることが多くなったSPI(正式名称は「SPI2」)における、「能力適性検査(言語・非言語)」で扱われる問題に対応するための力を養成する。また、同様の試験をパソコンの画面上で行う、WEBテスティングサービスやテストセンターで出題される問題に関しても可能な限り対応する。 講義の初回に行うテストの結果に基づいてクラス分け(α・β・γ)を実施し授業進度を調整していくが、講義の中で複数回行う認定テストによってクラスが変更される可能性がある。 授業計画はαクラス(基礎クラス)の予定である。 なお、本講座はこれまでに「SPI・企業就職Ⅰ」(文系)あるいは「SPI一般教養Ⅰ」(医療系)、「SPI・企業就職Ⅱ」(文系)あるいは「SPI一般教養Ⅱ」(医療系)、「公務員教養Ⅰ」、「公務員教養Ⅱ」さらに「SPI(就活直前対策)Ⅰ」のいずれかを単位修得または履修した学生を対象とする。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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就職活動における各種SPI試験を突破できる力を養成することを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点・認定テスト・学期末試験をもって総合的に判断する。 平常点は毎回の小テストの結果を反映するものであり、出席だけを評価する出席点はない。 α・β・γのクラスによって成績評価が異なることはない。 さらに、学力向上確認のために、キャリアサポートセンターが実施するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目④)への参加状況を含めて、総合的に判断し評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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学生が購入しなければならないテキスト・教科書はない。 参考文献等は授業内で指示する。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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予習よりも復習を重視すること。講義内で扱う問題だけでなく、これまで受講してきたテキストなども積極的に活用してもらいたい。 学生によって相当に個人差があるので、不足分は積極的に補うこと。 特に秋学期は就活に直結する時期であるため、より一層積極的に取り組んでほしい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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① 演習中心になるので、授業中は手を動かし、集中して取り組むことを望む。 ② 遅刻した場合は静かに入出し、速やかに席に着くこと。講師の許可を得ない形での途中退出は認めない。 ③ 本授業は就職試験適性検査対策の基礎演習として実施します。関連科目として以下の科目を積極的に履修してください。 「キャリアデザインと職業選択ⅢA・ⅢB」「ビジネスマナー」「職業と業界選択Ⅰ・Ⅱ」ほか 自己啓発支援(キャリア教育)科目 ④ 本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。 〈平成23年度実施例〉 10月:SPIテスト、一般常識テスト(就活トレーニング) ※詳細は今後キャリアサポートセンターホームページ及び掲示板にて確認してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回(第16回)】 秋学期開始ガイダンスとクラス編成テスト 以下の授業内容は、テストの結果によって調整を行う。 【第2回(第17回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第3回(第18回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第4回(第19回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第5回(第20回)】 演習・確認テスト第3回(これまでの講義内容に関する確認テスト) 【第6回(第21回)】 確認テスト第3回結果を踏まえた問題演習 【第7回(第22回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第8回(第23回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第9回(第24回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第10回(第25回)】 演習・確認テスト第4回(これまでの講義内容に関する確認テスト) 【第11回(第26回)】 確認テスト第4回結果を踏まえた問題演習 【第12回(第27回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第13回(第28回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第14回(第29回)】 言語分野・非言語分野の総合的な問題演習 【第15回(第30回)】 まとめ・授業内試験を予定
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