Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

インターンシップ II 高橋 保雄
選択  4単位
【自己啓発】 12-1-1501-1826-02

1. 授業の内容(Course Description)
親和力:◎
協働力:○
統率力:△
感情制御力:○
自信創出力:△
行動持続力:
課題発見力:
計画立案力:
実践力:
創造力:◎
 この授業はインターンシップを終了した各学生の自主性を重視し、そこで学んだ知識、スキル、身に付けた能力等を、その後の就職活動に向けての行動プランの立案、準備にいかに活用するのかをテーマに進める講義である。インターンシップの成果報告を行うが、これは、グループに分かれ、受け入れ先企業の担当者をお招きして、インターンシップのみならず求める人材像やそれぞれの企業での職種内容等を本音で語り合う報告会兼成果発表とする。いわばインターンシップ実習体験のまとめであり、就職活動のスタートである。
 同時にキャリアサポートセンターと連携し、就職支援行事への積極的な参画、就職カウンセリングによる自己の振り返りの徹底、新宿サテライト含め大学の就職支援を徹底的に活かせるまで指導する。
 また、個人の内なる力(EQ能力)を第2回目の「nEQアセスメント」で知り、その結果を活用してメンタル面での前向きな心の強さをも養う。
 さらに本授業は岡崎クラス、高橋クラスの2クラスが同時進行での授業運営となる。可能な限り連携を図り、合同授業、単独授業、クラス入れ替えによる対人コミュニケーションのさらなる向上を図りながら、インターンシップ実習後の成果共有を徹底させ、実習生の企業研究、しごと研究に活かしながら、履歴書にインターンシップ実習成果を記入できるまでブラッシュアップを図る。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 (1)インターンシップの経験を就職活動に具体的に生かすことを目標とする。
 (2)就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ①出席日数が通期で3分の2以上であること。②インターンシップでの勤務評価表の評価がC以上であること。③毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤就職活動の準備のために、キャリアサポートセンターが実施するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目)への参加状況 以上5点に加えて、春期の授業を受けていた状況を考慮して総合判断し、成績を評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト・資料:資料を必要に応じてその都度配布する。
 参考文献:『インターンシップとキャリア』(学文社)。『EQ~こころの知能指数」』(講談社)。『身につけよう!江戸しぐさ』(ロング新書)。『職業とは何か』(講談社現代新書)。『いますぐ人生をひらこう』(PHP研究所)。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 新聞を読む習慣をつける。
 テレビのニュースを1日2回以上観る。
 ビジネス雑誌を読む。
 自己分析を見直しながら、業界・企業研究をする。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ◆授業を受けるときのルール◆
 この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。
 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨キャリアサポートセンターの就職相談を徹底的に活用すること。(新宿サテライト含む)
・下記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5・土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。
 〈平成23年度実施例〉
  9月: 就職活動直前ガイダンス
  10月: SPIテスト、一般常識テスト(就活トレーニング)
      業界・企業研究(就活基礎セミナー)
  11月: 履歴書作成、エントリーシート作成講座(就活基礎セミナー)
  12月: 就活マナー(就活基礎セミナー)
      面接対策(就活基礎セミナー)
      学内合同企業セミナー
  1月: 内定者による就職相談会
  2月: 学内合同企業セミナー
 *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHP等で確認してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 インターンシップ実習報告書の提出:情報交換
【第2回】
 インターンシップから就職活動へ(企業人と学生のコミュニケーションの取り方の違い):GD
【第3回】
 就活とコミュニケーション(1):コミュニケーションの基本斗第一印象
【第4回】
 就活とコミュニケーション(2):説明会に参加する重要ポイントは何か?
【第5回】
 就活とコミュニケーション(3):GDトレーニング(CSCとの共同)
【第6回】
 就活とコミュニケーション(4):面接トレーニング①(CSCとの共同)
【第7回】
 就活とコミュニケーション(5):面接トレーニング②(CSCとの共同)
【第8回】
 社会生活とコミュニケーション:EQ・挨拶・笑顔。5つの「あ」の実行。基礎学力の応用。
【第9回】
 インターンシップ体験報告会兼成果発表会の運営委委員会の結成:委員会の推進手順決定(CSCとの共同)
【第10回】
 委員会準備状況と報告(CSCとの協同)
【第11回】
 プレゼンテーションリハーサル①(CSCとの協同)
【第12回】
 プレゼンテーションリハーサル②(CSCとの協同)
【第13回】
 インターンシップ体験報告会兼成果発表会 実施(CSCとの協同)
【第14回】
 第2回 nEQ社会人基礎力アセスメントの実施
【第15回】
 秋期学習のまとめ:就職活動へのnEQアセスメントの活かし方