1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力: 協働力:△ 統率力:○ 感情制御力: 自信創出力:○ 行動持続力: 課題発見力:◎ 計画立案力:△ 実践力: 創造力:◎ ◆本演習は主として企業への就職を目指す学生が対象となり、「キャリアゼミ」としてキャリアサポートセンターと緊密に連携し、就職意識高揚を図ります。 ◆納得できる進路選択(就職先決定)ができるよう、「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」「自分を伝える」「就活を知る」という4つの観点から、1回完結の形で授業を行っています。「テーマの主旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」という進め方を基本とし、学生相互の「学び合い」と「協力」を最も重視しています。道なき道を進む進路選択で大切なのは、多くの社会人から話を聞き、仲間と力を合わせ、自分で考え行動することです。このゼミを通して、人とかかわる力や主体性、行動力といった、社会で最も必要とされる力を身につけます。 ※関連科目 「キャリアデザインと職業選択Ⅰ・Ⅱ」「SPI(企業就職)Ⅰ・Ⅱ」「職業と業界選択Ⅰ・Ⅱ(キャリアデザインの進め方)」「職業選択Ⅰ・Ⅱ・ⅢAB」「新聞の読み方Ⅰ・Ⅱ」「プレインターンシップ」「インターンシップⅠ・Ⅱ」「アドバンストインターンシップ」他、自己啓発支援(キャリア教育)科目
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」「自分を伝える」「就活を知る」活動を通して、内定を勝ち取るために必要な力を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
定期試験、出席状況、授業への取り組み姿勢、課題の提出状況、ゼミへの貢献度を合わせて、総合的に評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
特になし。授業の中で適宜、推薦図書をご紹介しています。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
6に記載のある、記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5・土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆自らの成長だけでなく、ゼミを良くするにはどうしたらよいか、ゼミの仲間や大学の仲間の為に自分は何ができるのかを常に考え、行動すること(=主体性)が求められます。 ◆授業とは別に、就職に関する個別相談を前・後期にわたって最低1回実施。また随時、個別の相談にも応じます。 ◆キャリアサポートセンター主催の就職支援行事への積極参加を望みます。 〈平成23年度実施例〉 5月:就職活動スタートガイダンス 7月:SPIテスト(就活トレーニング) *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHP等で確認してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
◆Ⅰ(春期)/「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」をテーマに、「趣旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」の手順で進みます。 ◆Ⅱ(秋期)/春期で学んだことを元に、「自分を伝える」「就活を知る」の2テーマを加え、各自のフィールドワークも含め進めます。引き続き「主旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」の手順で進めます。 ※4年生は、納得できる進路決定を最優先に、授業では、就活を通した「学び」を活かし、実体験に基づいた授業運営及びサポートを行います。講師から、ゼミの運営・企画を一任されることもあります。 ※1年間を通して、ゼミ合同で、人事講和やマナー講座等も実施します。多くの学生と切磋琢磨し、レベルアップを図ります。 ※夏季にゼミ合宿を実施予定。就活の同志として戦う仲間の絆を深めましょう。
|