Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

キャリアデザイン演習 II ・ IV 橋本 由美子
選択  各2単位
【自己啓発】 12-1-1501-1919-02

1. 授業の内容(Course Description)
親和力:
協働力:
統率力:○
感情制御力:△
自信創出力:○
行動持続力:△
課題発見力:
計画立案力:
実践力:◎
創造力:◎
 ◆本演習は主として企業への就職を目指す学生が対象となり、「キャリアゼミ」としてキャリアサポートセンターと緊密に連携し、就職意識高揚を図ります。
 ◆納得できる進路選択(就職先決定)ができるよう、「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」「自分を伝える」「就活を知る」という4つの観点から、1回完結の形で授業を行っています。「テーマの主旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」という進め方を基本とし、学生相互の「学び合い」と「協力」を最も重視しています。道なき道を進む進路選択で大切なのは、多くの社会人から話を聞き、仲間と力を合わせ、自分で考え行動することです。このゼミを通して、人とかかわる力や主体性、行動力といった、社会で最も必要とされる力を身につけます。
 ※関連科目
  「キャリアデザインと職業選択Ⅰ・Ⅱ」「SPI(企業就職)Ⅰ・Ⅱ」「職業と業界選択Ⅰ・Ⅱ(キャリアデザインの進め方)」「職業選択Ⅰ・Ⅱ・ⅢAB」「新聞の読み方Ⅰ・Ⅱ」「プレインターンシップ」「インターンシップⅠ・Ⅱ」「アドバンストインターンシップ」他、自己啓発支援(キャリア教育)科目
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」「自分を伝える」「就活を知る」活動を通して、内定を勝ち取るために必要な力を身につける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 定期試験、出席状況、授業への取り組み姿勢、課題の提出状況、ゼミへの貢献度を合わせて、総合的に評価します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 特になし。授業の中で適宜、推薦図書をご紹介しています。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 6に記載のある、記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5・土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ◆自らの成長だけでなく、ゼミを良くするにはどうしたらよいか、ゼミの仲間や大学の仲間の為に自分は何ができるのかを常に考え、行動すること(=主体性)が求められます。
 ◆授業とは別に、就職に関する個別相談を前・後期にわたって最低1回実施。また随時、個別の相談にも応じます。
 ◆キャリアサポートセンター主催の就職支援行事への積極参加を望みます。
 〈平成23年度実施例〉
  9月:就職活動直前ガイダンス
  10月:SPIテスト、一般常識テスト(就活トレーニング)
     業界・企業研究(就活基礎セミナー)
  11月:履歴書作成、エントリーシート作成講座(就活基礎セミナー)
  12月:就活マナー(就活基礎セミナー)
     面接対策(就活基礎セミナー)
     学内合同企業セミナー
  1月:内定者による就職相談会
  2月:学内合同企業セミナー
 *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHP等で確認してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 ◆Ⅰ(春期)/「自分を知る」「社会(仕事・企業・業界)を知る」をテーマに、「趣旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」の手順で進みます。
 ◆Ⅱ(秋期)/春期で学んだことを元に、「自分を伝える」「就活を知る」の2テーマを加え、各自のフィールドワークも含め進めます。引き続き「主旨説明→個人ワーク→グループワーク→振り返り」の手順で進めます。
 ※4年生は、納得できる進路決定を最優先に、授業では、就活を通した「学び」を活かし、実体験に基づいた授業運営及びサポートを行います。講師から、ゼミの運営・企画を一任されることもあります。
 ※1年間を通して、ゼミ合同で、人事講和やマナー講座等も実施します。多くの学生と切磋琢磨し、レベルアップを図ります。
 ※夏季にゼミ合宿を実施予定。就活の同志として戦う仲間の絆を深めましょう。