Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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キャリアデザイン演習 I ・ III 岩崎 孝二
選択  各2単位
【自己啓発】 12-1-1501-3076-01

1. 授業の内容(Course Description)
親和力:
協働力:
統率力:△
感情制御力:
自信創出力:○
行動持続力:○
課題発見力:◎
計画立案力:△
実践力:◎
創造力:
 ビジネスの国際化はますます進んでおり、高等教育でも留学生の受け入れと送り出しは活発に行われている。帝京大学でも世界各国から留学生が学んでおり、併せて日本人学生も海外留学する者が多くいます。留学生の中には卒業後、日本の企業で就職希望する者が増えています。また、グローバルなビジネス展開する企業の中には、国籍を問わず優秀な人材を求めています。これらの外国人留学生と国際経験のある学生の就職支援を目的とします。
 この演習クラスは、グローバルな視点で学生生活に取り組んでいる外国人留学生並びに日本人学生の国際感覚を身につけている者を履修対象とする。この授業では「仕事」や「人生」を基本にし、「国際ビジネス」をキーワードに国籍を問わず優秀な人材を求めている企業への就職にチャレンジし、結果を出すことを目的とする。就職活動に必要となるプロセスをワーク並びにグループワークなどで体験しながら、グローバル展開する求人情報の収集方法なども習得します。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 皆さんには職場や国際化社会で必要なキャリアや語学力を高め、グローバルに活躍できる自立した職業人生を歩んで欲しいと願っています。グローバルビジネスにおいては国際感覚と多様性が必要になります。そのためには留学経験を活かし、外から見た日本ビジネスのあるべき姿を描きながら、自らの力で職業選択ができるよう学び・活動していただきます。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席状況・授業参加態度70%、CSCが実施する就職支援行事(下記6番の項目)への参加状況10%、SPIテスト結果10%、課題提出およびその評価10%。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 小テキスト:就職ガイドブック【Challenge】
 自己分析テキスト:自己分析シート(オリジナル)
 参考文献:『海外進出企業総覧』、雇用問題研究所『エンジョイワーカー』
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 (1)新聞紙面の把握「ビジネス・経済・商況・国際・企業他」
 (2)日本語力及び英語力を高めるための学習
 (3)留学生は日本国際教育支援協会が主催する、日本語能力試験N1レベルの合格を目指し、3年次終了時には日本語能力認定書の交付を受けること。
 (4)ジョブインタビュー:身近な人からグローバルな仕事に取り組んでいる人へのインタビュー
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 下記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・醸成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5、土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。
 〈平成23年度実施例〉
  5月:就職活動スタートガイダンス
  7月:SPIテスト(就活トレーニング)
 *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHPなど確認して下さい。
 さらに、この授業ではワーク、グループワーク(GW)、グループディスカッション(GD)、プレゼンを通して、自主的・主体的に「話す」「聴く」「考える」「書く」など積極的に参加することを望みます。また、業界研究・職業研究の一貫として職業人への「ジョブインタビュー」を行い、生の職業情報を得て職業選択の一助とします。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション(授業目的・年間計画・評価方法)
 目標のあるキャンパスライフ
【第2回】
 目標設定と行動計画
【第3回】・【第4回】
 自分を知る
【第5回】・【第6回】
 自己分析、自己発表タイム
【第7回】
 就職試験の傾向と対策、社会人基礎力・就職基礎力とは?
【第8回】
 履歴書の書き方
【第9回】
 業種と職種について
【第10回】
 履歴書の完成(前期)
【第11回】・【第12回】
 企業研究並びにジョブインタビューの仕方、夏季研修について
【第13回】・【第14回】
 第1回~第12回の研究発表並びにプレゼンテーション
【第15回】
 春期の振り返り、内定学生の体験談