1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:○ 協働力:○ 統率力:○ 感情制御力:○ 自信創出力:◎ 行動持続力:◎ 課題発見力:○ 計画立案力:◎ 実践力:○ 創造力:○ 内定を獲得するために、採用試験に向けた実践的なトレーニングを行います。内定を獲得するためには、面接に慣れ、自己PRや志望動機のレベルを高めなければなりません。「キャリアデザインと職業選択ⅢB」では、これらのレベルを高めるよう鍛えていきます。また、本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事(下記6番の項目⑧)へ積極的に参加して下さい。キャリア形成・就職支援行事への参加を前提とし、それがよりあなたの力になるようフォローをしていきますので、積極的に参加をしてください。 *「キャリアデザインと職業選択ⅢA」を受講していなくても履修できます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
この科目を受講することにより、 ①内定に近づきます。 ②自信がつきます。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席平常点45%、ワークシート等の課題提出及びキャリアサポートセンターが主催するキャリア形成・就職支援行事(下記6番の項目⑧)への参加含め55%を基準とし、総合的に判断します。 ①毎回コミュニケーションシートを書いていただきます。 (出席もこれで確認)。テーマは講師が指定します。 提出回数9回以下だと0点、10回で20点、11回で25点、12回で30点、13回で35点、14回で40点、15回で45点とします。 また、講義への参加態度(積極性、主体性、協調性など)もここに含みますので、参加態度がよくない場合は減点をします。 ②講義で使用するワークシートのうち、講師が指定したものをコピーして提出していただきます。(55点満点)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『MY CAREER NOTE Ⅲ 』、『ロジカルライティング』 ワーク等で使いますので、毎回必ず持参してください。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
この授業は就職活動に真剣に取り組むための時間ですので、成果を出すために以下のことをお守りください。 ①できるだけすべて出席してください。 ②毎回ワークがあります。どうぞ積極的に参加してください。また、課題が出る場合がありますが、あなたにとって必要なことですので、必ずやってきてください。 ③時間を守ってください。また、講義中にむやみに退室しないでください。(やむを得ず退室したい場合は理由を報告してください。) ④私語や飲食等は慎んでください。 ⑤携帯電話の電源は切ってください。また、特別な理由がない限り帽子を脱いで授業を受けてください。 ⑥その他授業の運営を乱したり、他の受講生の迷惑になるような行為は慎んでください。 ⑦この授業は就職活動の準備を真剣にすることを目的にしています。積極的に、本館2Fキャリアサポートセンターを利用してください。 ⑧本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加して下さい。〈平成23年度実施例〉 9月:就職活動直前ガイダンス 10月:SPIテスト、一般常識テスト(就活トレーニング) 業界・企業研究(就活基礎セミナー) 11月:履歴書作成、エントリーシート作成講座(就活基礎セミナー) 12月:就活マナー(就活基礎セミナー)面接対策(就活基礎セミナー)学内合同企業セミナー 1月:内定者による就職相談会 2月:学内合同企業セミナー *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 現段階での就職活動準備状況を考える 【第2回】 エントリーシート作成 【第3回】 模擬面接①<集団面接> 【第4回】 企業説明会を徹底活用する 【第5回】 OB・OG訪問のやり方を学ぶ、就職マナーについて 【第6回】 志望動機を深める 【第7回】 自己PRを深める 【第9回】 模擬面接②<集団面接> 【第10回】 グループディスカッション① 【第11回】 グループディスカッション② 【第12回】 学内合同企業説明会を徹底活用する 【第13回】 面接対策③<個人面接> 【第14回】 面接対策④<個人面接> 【第15回】 まとめ *就職支援プログラムの日程によって、順序が変更になる可能性があります。
|