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授業の内容(Course Description) |
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この授業では、「マーケティング」について理解を深め、そしてマーケティング手法を自らが実践できるようになることを学びます。「マーケティング」とは突きつめて考えると、「新しい価値」を世の中に打ち出していくことです。人々の喜びや感動など、人の心を揺さぶり、動かしていくことです。「マーケティング」とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白い仕組みです。今日、デジタル化、グローバル化が急ピッチで進むなか、あらゆる業種、業界においてマーケティングの実践が従来にも増して必要となってきました。 本講義では、Ⅰ(春期)には、マーケティングの“基礎編”として、包括的にマーケティングについて理解していただきます。 Ⅱ(秋期)には、“応用編”として、経営戦略の中核にマーケティング活動を位置づけ、日本のトイレタリー・日用品業界ナンバー1の花王のマーケティングの実践を事例として解説し、マーケティング戦略全般について理解を深めていただきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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「知識のマーケティング」と実践に役立つ「知恵のマーケティング」の両面を習得し、実社会で主体的にマーケティングを活用できるようになること。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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1.レポート評価 75% 2.出席状況 25%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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髙木健美著『マーケティング戦略展開』明治大学リバティアカデミー グロービス・マネジメント・インスティテュート編著『MBAマーケティング』ダイヤモンド社
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業とテキストはリンクしていますので、事前に該当範囲を読むこと。 マーケティングの理解をより深めるためにも、マーケティングⅠ、Ⅱを合わせて履修することを薦めたい。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マーケティングに関する知識と同時に、消費者のニーズ(欲求・要求)や価値観をかぎ取り、感性を磨くために必要な方法。 1.話題の催物、映画、コンサートに行き体験する 2.美術館・博物館で芸術に触れたり、地球や生命や科学技術に対する認識を深める 3.ヒット商品情報に関する雑誌・新聞や発想法の本を読む 以上のことを日々心がけること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 マーケティングの意義とプロセスⅠ 【第3回】 マーケティングの意義とプロセスⅡ 【第4回】 市場機会の発見 【第5回】 セグメンテーション、ターゲティング 【第6回】 ポジショニング 【第7回】 製品戦略Ⅰ 【第8回】 製品戦略Ⅱ 【第9回】 価格戦略 【第10回】 流通戦略Ⅰ 【第11回】 流通戦略Ⅱ 【第12回】 コミュニケーション戦略Ⅰ 【第13回】 コミュニケーション戦略Ⅱ 【第14回】 コミュニケーション戦略Ⅲ 【第15回】 総括
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