Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
マーケティング I 髙木 健美
選択  2単位
【経済】 12-1-1120-3266-01

1. 授業の内容(Course Description)
 この授業では、「マーケティング」について理解を深め、そしてマーケティング手法を自らが実践できるようになることを学びます。「マーケティング」とは突きつめて考えると、「新しい価値」を世の中に打ち出していくことです。人々の喜びや感動など、人の心を揺さぶり、動かしていくことです。「マーケティング」とは、実は身近にあり、難しいものではなく、面白い仕組みです。今日、デジタル化、グローバル化が急ピッチで進むなか、あらゆる業種、業界においてマーケティングの実践が従来にも増して必要となってきました。
 本講義では、Ⅰ(春期)には、マーケティングの“基礎編”として、包括的にマーケティングについて理解していただきます。
 Ⅱ(秋期)には、“応用編”として、経営戦略の中核にマーケティング活動を位置づけ、日本のトイレタリー・日用品業界ナンバー1の花王のマーケティングの実践を事例として解説し、マーケティング戦略全般について理解を深めていただきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 「知識のマーケティング」と実践に役立つ「知恵のマーケティング」の両面を習得し、実社会で主体的にマーケティングを活用できるようになること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 1.レポート評価 75%
 2.出席状況   25%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 髙木健美著『マーケティング戦略展開』明治大学リバティアカデミー
 グロービス・マネジメント・インスティテュート編著『MBAマーケティング』ダイヤモンド社
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業とテキストはリンクしていますので、事前に該当範囲を読むこと。
 マーケティングの理解をより深めるためにも、マーケティングⅠ、Ⅱを合わせて履修することを薦めたい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 マーケティングに関する知識と同時に、消費者のニーズ(欲求・要求)や価値観をかぎ取り、感性を磨くために必要な方法。
 1.話題の催物、映画、コンサートに行き体験する
 2.美術館・博物館で芸術に触れたり、地球や生命や科学技術に対する認識を深める
 3.ヒット商品情報に関する雑誌・新聞や発想法の本を読む
 以上のことを日々心がけること。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 マーケティングの意義とプロセスⅠ
【第3回】
 マーケティングの意義とプロセスⅡ
【第4回】
 市場機会の発見
【第5回】
 セグメンテーション、ターゲティング
【第6回】
 ポジショニング
【第7回】
 製品戦略Ⅰ
【第8回】
 製品戦略Ⅱ
【第9回】
 価格戦略
【第10回】
 流通戦略Ⅰ
【第11回】
 流通戦略Ⅱ
【第12回】
 コミュニケーション戦略Ⅰ
【第13回】
 コミュニケーション戦略Ⅱ
【第14回】
 コミュニケーション戦略Ⅲ
【第15回】
 総括