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授業の内容(Course Description) |
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アスリートや指導者にとって、スポーツを効果的・効率的に、かつ安全に行うためには、スポーツを科学的に解析し理解する必要がある。そのためには、スポーツ医学、トレーニング理論、スポーツ生理学、スポーツ栄養学等スポーツに関連する多くの学問について習熟する必要があるが、その全てにおいて、解剖学を知らなければ本質を理解することはできない。すなわち、解剖学はスポーツを科学的に考える上で必須の知識といえる。本講座では、生体のどの位置にどのような構造物があるかを知る“静的な解剖”と、その構造物が実際の運動においてどのように働くかを知る“機能解剖”について、具体例を挙げながらできるだけわかりやすく解説していきたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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下肢を構成する組織の形態と働きを、スポーツ動作と関連づけて理解する。さらに他の動物と人とを比較する比較解剖学から、パフォーマンスを向上させたり、スポーツ傷害を予防するための知見を得る。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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成績は授業中に行う小テスト・レポートにより評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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公認『アスレチックトレーナー専門科目テキスト 2 運動器の解剖と機能』財団法人日本体育協会
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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身体の構造や機能に関する本や番組を、興味を持ってできるだけ多くみるのが望ましい。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義のガイダンス、成績の評価方法について説明する。これから学んでいく上肢の解剖学についての基本的な理解を得る。 【第2回】 膝関節の骨格と関節について学ぶ。 【第3回】 膝関節の運動、筋について学ぶ。 【第4回】 膝関節の血管、神経について学ぶ。 【第5回】 足関節・足部の骨格、関節について学ぶ。 【第6回】 足関節・足部の運動、筋について学ぶ。 【第7回】 足関節・足部の血管、神経について学ぶ。 【第8回】 足のアーチと足の形について学ぶ。 【第9回】 解剖学の知識を実際例へどのように応用していくのか1 【第10回】 解剖学の知識を実際例へどのように応用していくのか2 【第11回】 解剖学の知識を実際例へどのように応用していくのか3 【第12回】 解剖学の知識を実際例へどのように応用していくのか4 【第13回】 講義のまとめと試験のポイント1 【第14回】 講義のまとめと試験のポイント2 【第15回】 小テスト、レポート作成。
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