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授業の内容(Course Description) |
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スポーツ選手に必要なコンディショニングには,あらゆるスポーツに共通した部分もあれば,それぞれの競技に特有の部分もある.世の中には多くのスポーツがあるため,すべてのスポーツについて完全に理解することはできないが,スポーツをいくつかのグループに分類したうえで,グループごとに重要なコンディショニングについて理解しておくことが必要である. 本授業では,多くのスポーツ種目について,その特徴を理解しながら,特有のコンディショニング方法について学んでいく.
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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学校体育,学校部活動,国体,オリンピックでおこなわれるスポーツの基本を理解する. 代表的なスポーツに,特有のコンディショニング課題を知る. スポーツ種目の特徴を考え,それぞれのスポーツに対して基本的なコンディショニングプランを立案できるようになる.
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席,小テスト,レポート を総合的に考慮して評価を行う. 出席が、授業実施回数の2/3に満たない場合は単位認定を行わない.
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『(財)日本体育協会公認アスレティックトレーナーテキスト ⑥予防とコンディショニング』 その他 参考図書,文献は授業内で提示する.
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指定した教科書の次回授業部分を事前に読んでおくこと. 次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと.
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 コンディション,コンディショニングとは? スポーツの分類 【第3回】 スポーツの構造的側面から競技特性を考える 【第4回】 運動生理学的側面から競技特性を考える① 【第5回】 運動生理学的側面から競技特性を考える② 【第6回】 競技特性を考慮したトレーニングプログラム立案① 【第7回】 競技特性を考慮したトレーニングプログラム立案② 【第8回】 スポーツ医学的側面から競技特性を考える① 【第9回】 スポーツ医学的側面から競技特性を考える② 【第10回】 競技特性を考慮したケア 【第11回】 グループワーク 【第12回】 グループワーク 【第13回】 グループワーク 【第14回】 発表会 【第15回】 まとめ
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