1. |
授業の内容(Course Description) |
|
心理学の流れを変えた著名な古典論文を、原著とアメリカの心理学入門のための教科書を使って、幅広く丁寧に読み、得られた知見についてディスカッションします。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
心理学の重要な理論と基礎的な専門用語を英語で習得することを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
毎回授業の初めに小テストを行い、前回の授業で扱った箇所と、その日の授業で扱う箇所から、一文ずつ和訳して提出してもらいます。その合計点と、授業内の発表やディスカッションにおけるパフォーマンスを評価の対象とします。学期末試験は行いません。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
資料を配布します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
英語文献の指定箇所を読んできてください。担当者には、担当の部分を和訳して提出してもらいます。授業はその和訳の発表に基づいて進めていきます。授業後は必ず復習をしてください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語の能力は問いませんが、積極的な参加を求めます。ⅠとⅡを通して古い文献から順に読んでいきますので、通年で履修することにより、理解が深まります。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Introduction 【第2回】 Rosenthal, R. & Jacobson, L., 1966, Teachers’ expectancies: Determinants of pupils’ IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. #1 【第3回】 Rosenthal, R. & Jacobson, L., 1966, Teachers’ expectancies: Determinants of pupils’ IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. #2 【第4回】 Rosenthal, R. & Jacobson, L., 1966, Teachers’ expectancies: Determinants of pupils’ IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. #3 【第5回】 Gazzaniga, M. S., 1967, The split brain in man. Scientific American, 217, 24-29. #1 【第6回】 Gazzaniga, M. S., 1967, The split brain in man. Scientific American, 217, 24-29. #2 【第7回】 Gardner, H., 1983, Frames of mind: The theory of multiple intelligence. New York: Basic Books. #1 【第8回】 Gardner, H., 1983, Frames of mind: The theory of multiple intelligence. New York: Basic Books. #2 【第9回】 Gardner, H., 1983, Frames of mind: The theory of multiple intelligence. New York: Basic Books. #3 【第10回】 Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N., 1988, Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. #1 【第11回】 Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N., 1988, Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. #2 【第12回】 Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N., 1988, Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. #3 【第13回】 Bouchard, T., Lykken, D., McGue, M., Segal, N., & Tellegen, A., 1990, Sources of human psychological differences: The Minnesota study of twins reared apart. Science, 250, 223-229. #1 【第14回】 Bouchard, T., Lykken, D., McGue, M., Segal, N., & Tellegen, A., 1990, Sources of human psychological differences: The Minnesota study of twins reared apart. Science, 250, 223-229. #2 【第15回】 Discussion
|
|