1. |
授業の内容(Course Description) |
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個人競技系種目として、個人におけるスポーツの実践を行うが、あくまでも人と人との関係性を重要視しているため、なるべく多くのメニューにおいて協力、補助の連係を必要とする練習を行ない、まわりのサポートや協調性によってスポーツは成り立っていることを学習させる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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個人競技の特性を理解、学習することで、特にスポーツ実技の授業における人と人とのコミュニケーションや協調性を重要視し、普段の日常生活や大学生活の中では体験することのできない、スポーツを通しての人間関係作りを推進する。 スポーツ実技Ⅰにおいては、個人技術の基本と筋力トレーニングについてアプローチを行う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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2/3以上(10回以上)の出席が必要。さらに授業内の取組みや協調性、達成度合いを重視する。 欠席、見学、遅刻、早退は減点の対象となる。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:各種目における『指導教本』や『スポーツマガジン』
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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※このシラバスは、複数教員が担当する共通シラバスである。 【第1回】 オリエンテーション。授業の進め方や授業成績の評価方法、服装などについての説明、など。 【第2回】 準備運動、ストレッチなどの徹底。種目特性についての説明。 【第3回】 スポーツを行う上でのマナー、エチケットの説明。道具、用具の確認。 【第4回】 それぞれのスポーツを行う上での必要な身体的トレーニングの理解と実践。 【第5回】 それぞれの種目特性における基本動作についての理解。 【第6回】 筋力トレーニングの必要性と理解。各種目に通じる身体適応の理解。 【第7回】 筋力トレーニング(全身のバランスを重視する)。 グループ学習(メンバーの確認)。 友達のパフォーマンスのチェックと改善ポイントの示し方の学習。 【第8回】 筋力トレーニング(スピード、瞬発力を重視する)。 グループ学習(協力、補助を重視)。 友達のパフォーマンスのチェック。相互理解とレベルアップのポイント提示。 【第9回】 筋力トレーニング(各種目に応じた個所を重視)。 パフォーマンスのビデオ撮影。 【第10回】 教室において、ビデオ公開と各人パフォーマンスの長所、短所の見分け方。 【第11回】 ビデオ上映による、客観的分析とそれに基づくパフォーマンスの改善。 【第12回】 それぞれの種目における試合形式の理解。 【第13回】 試合に向けた運営の準備と実践。 【第14回】 試合形式による総合実践Ⅰ(個人技術の確認)。 【第15回】 試合形式による総合実践Ⅱ(友達のパフォーマンスの評価)。
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