1. |
授業の内容(Course Description) |
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個人競技系種目として、個人におけるスポーツの実践を行うが、あくまでも人と人との関係性を重要視しているため、なるべく多くのメニューにおいて協力、補助の連係を必要とする練習を行ない、まわりのサポートや協調性によってスポーツは成り立っていることを学習させる。 試合形式による運営の必要性や審判、スコアの書き方についても理解を深める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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個人競技の特性を理解、学習することで、特にスポーツ実技の授業における人と人とのコミュニケーションや協調性を重要視し、普段の日常生活や大学生活の中では体験することのできない、スポーツを通しての人間関係作りを推進する。 スポーツ実技Ⅱにおいては、個人技術の発展と試合における戦術についてアプローチを行う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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2/3以上(10回以上)の出席が必要。さらに授業内の取組みや協調性、達成度合いを重視する。 欠席、見学、遅刻、早退は減点の対象となる。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:各種目における『指導教本』や『スポーツマガジン』
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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※このシラバスは、複数教員が担当する共通シラバスである。 【第1回】 オリエンテーション。授業の進め方や授業成績の評価方法、服装などについての説明、など。 【第2回】 準備運動、ストレッチなどの徹底。種目特性についての説明。 【第3回】 スポーツを行う上でのマナー、エチケットの説明。道具、用具の確認。 【第4回】 それぞれのスポーツを行う上での必要な身体的トレーニングの理解と実践。 【第5回】 それぞれの種目特性における試合形式についての理解。 【第6回】 試合運営について。審判法。スコアの書き方。 【第7回】 筋力トレーニング(各種目に必要な部署の確認)。 グループの中における試合実践。 【第8回】 筋力トレーニング(全身のバランスを重視する)。 グループ対抗の試合実践。 【第9回】 筋力トレーニング(各種目に応じた対応)。 試合前後の挨拶、フレンドリーハイタッチの必要性と理解。 【第10回】 ビデオ撮影による分析。 【第11回】 教室におけるビデオ上映による、客観的分析とそれに基づくパフォーマンスの改善。戦術、戦略への応用。 【第12回】 試合形式の準備。道具、用具の確認。安全面についての確認など。 【第13回】 試合形式による総合実践Ⅰ(審判法、スコアの付け方の確認)。 【第14回】 試合形式による総合実践Ⅱ(個人パフォーマンスの最終確認)。 【第15回】 試合形式による総合実践Ⅲ(試合全体のスムーズな展開を重視)。
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