1. |
授業の内容(Course Description) |
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球技系種目として、ボールを使用しての実践を行うが、あくまでも人と人との関係性を重要視しているため、なるべく多くのメニューにおいて対人系の連係を必要とする練習を行う。 具体的には、バスケットボールやサッカーなどにおけるパスの役割を理解させ、ボールを繋げることからシュート、スパイクなどの得点がとれることを学習させる。 試合における実践を主な授業内容とし、その中での課題や人間関係作りを重要視する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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球技の特性を理解、学習することで、特にチームスポーツにおける人と人とのコミュニケーションや協調性を重要視し、普段の日常生活や大学生活の中では体験することのできない、スポーツを通しての人間関係作りを推進する。 スポーツ実技Ⅱにおいては、チーム戦術・戦略についての発展的アプローチを行う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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2/3以上(10回以上)の出席が必要。さらに授業内の取組みや協調性、達成度合いを重視する。 欠席、見学、遅刻、早退は減点の対象となる。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:各種目における『指導教本』や『スポーツマガジン』
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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※このシラバスは、複数教員が担当する共通シラバスである。 【第1回】 オリエンテーション。授業の進め方や授業成績の評価方法、服装などについての説明、など。 【第2回】 準備運動、ストレッチなどの徹底。種目特性についての説明。 【第3回】 スポーツを行う上でのマナー、エチケットの説明。ボールの取り扱い方。道具、用具の確認。 【第4回】 それぞれの種目において、試合運営における準備やスコア、審判の確認。 【第5回】 試合を行う上での準備と審判の行い方とルールの確認。 【第6回】 試合を行う上でのウォーミングアップのやり方と実際。 【第7回】 筋力トレーニング。 試合の実践と運営側の連係。 【第8回】 試合前後の挨拶やフレンドリーハイタッチの必要性と理解。 【第9回】 ビデオ撮影によるゲーム分析と戦術、戦略の導入。 【第10回】 ビデオ撮影によるゲーム分析と対戦相手の攻略方法についてのミーティング。 【第11回】 大会運営についての学習。 運営側の仕事の確認。 【第12回】 大会運営についての準備。用具などの確認。 試合の実践。 【第13回】 大会形式による総合実践Ⅰ(チーム戦術が機能しているかどうかの確認)。 【第14回】 大会形式による総合実践Ⅱ(審判法が適切に行われているかを確認する)。 【第15回】 大会形式による総合実践Ⅲ(大会全体がスムーズに展開できているかの確認)。
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