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授業の内容(Course Description) |
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統計学とは、要するに、データを扱う技の集大成である。「データは苦手」とか「データを見るのは大っ嫌い」とかいう人も多いが、気の持ちようでこれは逆転するから戦わないうちに逃げだすことはない。データと親しむには、特有のコツがあり、そのコツさえ身につけば誰だってデータを身近にできる。「あのピッチャーは、力があるんだけど、プレッシャーの弱いんだよ」とか、「髪はショートにした方が男の子にもてる」とかいった日常的にかわされる会話の延長上に、統計学というのがあるのである。 前期には、標準偏差の考え方、正規分布、仮説検定と区間推定の基本を講義したので、後期にはそれを受けて、さらに厚みをつけよう。具体的には、カイ二乗分布やt分布を講義し、正規母集団の母平均の最も自然な推定の方法を理解してもらうのを目標とする。ここまでたどりつければ、統計学の免許皆伝といえる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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カイ2乗分布とt分布を用いた区間推定を到達目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回の演習プリントの提出で出席点を与える(最大30点程度)。それに期末テスト(70~80点満点)の点を加えて評価する。履修カードの提出、カードリーダーの出席記録、演習の提出の回数が少ない者は期末試験を受験できないので注意すること。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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教科書:小島 寛之『完全独習 統計学入門』ダイヤモンド社(2回目の講義までに必ず入手せよ)。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次回の講義までに前回分を60分程度復習すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義は、スライド画面で行うので、ノートを取るゆとりはない。教科書を見ながら講義を聴く形式になるので、2回目の講義までに、必ず教科書を入手しておくこと。 毎回出席を取り、それにボーナス点を与えるので、出席回数の少ない者は、高確率で単位を落としている。出席しないつもりの者(特に4年生)は、履修しないことを薦める。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 講義内容と単位取得についてのガイダンス 【第2回】 教科書第11講~母集団と統計的推定 【第3回】 教科書第12講~母分散と母標準偏差 【第4回】 教科書第12講~正規母集団 【第5回】 教科書第13講~標本平均 【第6回】 教科書第14講~正規母集団の標本平均の性質 【第7回】 教科書第15講~標本平均による区間推定 【第8回】 教科書第16講~カイ二乗分布 【第9回】 教科書第17講~母分散の推定その1 【第10回】 教科書第18講~標本分散とカイ二乗分布 【第11回】 教科書第19講~母分散の推定その2 【第12回】 教科書第20講~t分布 【第13回】 教科書第21講~t分布による区間推定 【第14回】 総合演習 【第15回】 講義の遅れの調整または最終演習
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