Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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中国経済論 II 郭  四志
選択  2単位
【経営】 12-1-1110-1688-20A

1. 授業の内容(Course Description)
 昨今、中国をはじめとする新興国(BRICs)は、世界経済のエンジンとしてグローバル経済活動を牽引している。なかでもBRICsの主翼である中国は、著しい経済成長を遂げている。中国は、「世界工場」と「世界市場」として大きく成長し、世界中で注目を集めている。
  後期の「中国経済論 II 」では、中国の産業・企業を中心に学ぶ。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 マクロ・ミクロという両面で中国産業・企業の基本知識と主要実態を把握し、的確な分析力を養う。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末試験(資料・ノート持込み可)と平常点など総合評価
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 授業初回に提示
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 教科書・参考文献を予習・復習してほしい。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 マクロ・ミクロという両面で経済問題を把握し、的確な分析力を養ってほしい。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 中国産業発展の初期条件と国際比較
【第3回】
 主要鋼鉄企業の成長事例
【第4回】
 鋼鉄企業の改革と経営革新
【第5回】
 エネルギーセキュリティの主役である国有石油企業体制の改革・再編
【第6回】
 中国版の石油メジャーの経営・生産の国際戦略
【第7回】
 自動車の代表的な企業活動
【第8回】
 民族自動車メーカと外資系自動車メーカの提携及び競合
【第9回】
 IT企業グループの発展と転換点
【第10回】
 中国企業の海外進出―戦略的投資とM&A―
【第11回】
 エネルギーの安全保障への取り組みのエネルギー企業の事例
【第12回】
 省エネ・温暖化効果ガスの排出減少のための企業経営戦略・経営行動
【第13回】
 技術開発・イノベーションを担う企業の役割
【第14回】
 企業の経営・生産の国際化及び国際市場への影響
【第15回】
 まとめ:中国企業の競争優位・劣位に関する国際比較