Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
現代企業論 II 石川 博一
選択  2単位
【教育】 12-1-1110-2698-06A

1. 授業の内容(Course Description)
 後半では日本の企業は
      ① どうしたら社会の役に立ち、社会に必要な存在になるのか
      ② どうやったら競争に勝っていけるのか
      ③ 企業を経営するには何が必要か
  更には
      ④ 成功した会社 失敗した会社 の事例の研究
  等、実務的な観点で企業、会社を深堀りしていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 会社や企業について、新聞等で報じられるトピックスや問題点が良く理解でき、就職先、取引先としての企業を見る眼を養えることを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験の結果も評価しますが、全体を理解してもらうことが大事ですので、出席日数、平常点も重視します。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 特にありません。講義の都度レジメを用意します。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 復習を心がけてください。翌週にミニテストをすることもあります。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 会社に勤務しているつもりになり、自分の仕事の内容をしっかり理解していくための講義だと思ってください。質問も歓迎します。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 企業の経営(コーポレート・ガバナンス)-誰をどうやって満足させるのか?-
【第2回】
 企業の組織 -どういう組織があり、人をどう動かすか?-
【第3回】
 会社の経営管理システム -企業はどうやって経営を管理し、統括しているか?-
【第4回】
 会社の経営計画 -企業の経営計画はどう作られるべきか?-
【第5回】
 会社の人的管理(労務管理)① -企業は人をどう管理し、インセンティーブをつけるか?-
【第6回】
 会社の人的管理(労務管理)② -賃金、労働時間がどう管理し、何が問題か?-
【第7回】
 会社のリスク管理 -企業はいかにリスクを測定し、それを管理するか?-
【第8回】
 日本企業の独特な慣行 -日本型経営には何があり、どうなっていくか?-
【第9回】
 マーケティング -企業は市場をどう動かし、どう支配するか?-
【第10回】
 ファイナンス -現在価値、ディスカウントキャッシュフロー、内部収益率とは?-
【第11回】
 ITと情報投資 -企業はどのようにITを利用し、どういう課題があるか?-
【第12回】
 リーダーシップ -リーダーはどうあらねばならないか、どう行動するか?-
【第13回】
 事例研究 -成功企業は何をしたから成功したか?失敗企業は?-
【第14回】
 トピックス -トップは毎日何をしなければならず、何をしてはいけないか?-
【第15回】
 まとめと期末テスト