1. |
授業の内容(Course Description) |
|
スポーツ産業のリーダーに相応しい深い専門知識と幅広い一般教養の習得 組織を牽引するリーダーの育成 相手を説得するための戦術構築と話術の習得
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
以下の役職に必要な知識と教養を身に付けること ・リーグや球団の経営者 ・General ManagerやBusiness Manager ・スポーツ関連企業の経営者 ・企業のスポンサーシップ責任者 ・その他、スポーツ関連産業や企業の役員
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
論文 ディベートでのリーダーシップと説得力 スピーチの内容と説得力 マーケティング調査などでのリーダーシップ・調整力
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
随時、読書を指示
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
ディベートでの賛否をA4のレポートにまとめること。ディベート終了後提出 スピーカーに対する質問・意見を準備(A4のレポート)すること。スピーチ終了後提出 スポーツ関連企業40社を選択、研究レポートを提出
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
大学1年と2年で読んだ本に加え、高校の教科書も適宜読み返すこと 知的好奇心が旺盛であること
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
毎週、ディベートに30分とスピーチに30分使い、残り30分を以下の講義に使う 【第1回】 フランチャイズの経営的意義 【第2回】 保留条項の経営的意義と影響 【第3回】 MLB創設の経緯 【第4回】 コミッショナー職制定の経緯 【第5回】 MLB独占禁止法適用除外の経緯 【第6回】 ドラフトの目的 【第7回】 NFLの独占放送権契約の意義 【第8回】 マービン・ミラーの功績 【第9回】 フリーエージェント制導入までの経緯 【第10回】 サラリーキャップ導入の意義 【第11回】 アメリカの歴史-(1)イギリス植民地13州 【第12回】 アメリカの歴史-(2)独立戦争 【第13回】 アメリカの歴史-(3)議会制度 【第14回】 アメリカの歴史-(4)南北戦争 【第15回】 アメリカの歴史-(5)第2次世界大戦
|