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授業の内容(Course Description) |
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企業は環境の変化に適応しなければ生き残りができない。適応するためには具体的な行動−新しい製品・商品・サービス・販売方式−を行なわなければならない。それにより、企業自体も変わり、環境の変化に適応できる。 例えばユニクロである。なぜ急速に売り上げを伸ばすことができたのか。その背景には生産方式・販売方式を従来とは違う形をとったことがある。 また、現在多角化の一環として、M&Aや資本提携をおこなっている。ユニクロは何を環境変化と認識し適応しようとしているのか。 本ゼミでは、表面的な企業行動のみならずその裏にある企業判断を、短期、中期、長期的見方で研究をする。 基礎資料として利用するのは「新聞」である。新聞を読み、それをどのように理解し、この先社会がどのように変わっていくのかを考えることは、社会人の第一ステップである。 自分で興味をもっているテーマを選び、アプローチの方法を考え、秋期の準備をおこなう。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自分でテーマを選び、説得力のある発表をおこなう。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席及び発表による。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献『ポーターを読む』 西谷洋介 日経文庫 『コトラーを読む』 酒井光雄 日経文庫
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次週の各個人で行うべきテーマを確認する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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好奇心の強い学生
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 情報収集法 【第3回】 新聞の使い方 【第4回】 新聞記事の構成と読み方 【第5回】 新聞記事と企業分析 【第6回】 新聞記事の説明とディスカッション(1) 【第7回】 新聞記事の説明とディスカッション(2) 【第8回】 新聞記事の説明とディスカッション(3) 【第9回】 新聞記事のまとめと発表-Aグループ 【第10回】 新聞記事のまとめと発表-Bグループ 【第11回】 新聞記事のまとめと発表-Cグループ 【第12回】 秋季テーマの説明と検討(1) 【第13回】 秋季テーマの説明と検討(2) 【第14回】 秋季テーマの説明と検討(3) 【第15回】 まとめ
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