1. |
授業の内容(Course Description) |
|
春季各自選んだテーマを下記の点を考えパワーポイントで発表する。 企業は環境の変化に適応しなければ生き残りができない。適応するためには具体的な行動−新しい製品・商品・サービス・販売方式−を行なわなければならない。それにより、企業自体も変わり、環境の変化に適応できる。 企業分析をおこなう時のポイントはマーケティングの考え方 4P(PRODUCT:製品 PLACE:流通、販売ルート PROMOTION:宣伝、販売促進 PRICE:価格)を基にし、自社の強み、弱みを競争相手のそれと比較して企業の短期的立場、中期的立場、長期的立場をあきらかにする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分でテーマを選び、説得力のある発表をおこなう。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席及び発表による。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献『ポーターを読む』 西谷洋介 日経文庫 『コトラーを読む』 酒井光雄 日経文庫
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
自分で選択したテーマの進捗度を毎週報告する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
粘り強くやること
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 4Pと企業分析の関係 【第3回】~【第11回】 各自のテーマ(途中経過)発表 + 新聞記事によるチェック 【第12回】~【第14回】 最終発表 【第15回】 まとめ(総評)
|