Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

演習 II/演習 B ・ 演習 D 佐々木 愼一
3年必修(22年度以降入学生)/2年・3年選択(21年度以前入学生)  2単位
【観光経営】 12-1-1120-0244-08A

1. 授業の内容(Course Description)
 春季各自選んだテーマを下記の点を考えパワーポイントで発表する。
 企業は環境の変化に適応しなければ生き残りができない。適応するためには具体的な行動−新しい製品・商品・サービス・販売方式−を行なわなければならない。それにより、企業自体も変わり、環境の変化に適応できる。
 企業分析をおこなう時のポイントはマーケティングの考え方 4P(PRODUCT:製品 PLACE:流通、販売ルート PROMOTION:宣伝、販売促進 PRICE:価格)を基にし、自社の強み、弱みを競争相手のそれと比較して企業の短期的立場、中期的立場、長期的立場をあきらかにする。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 自分でテーマを選び、説得力のある発表をおこなう。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席及び発表による。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 参考文献『ポーターを読む』 西谷洋介  日経文庫
     『コトラーを読む』 酒井光雄  日経文庫
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 自分で選択したテーマの進捗度を毎週報告する。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 粘り強くやること
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 4Pと企業分析の関係
【第3回】~【第11回】
 各自のテーマ(途中経過)発表 + 新聞記事によるチェック
【第12回】~【第14回】
 最終発表
【第15回】
 まとめ(総評)