1. |
授業の内容(Course Description) |
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「演習Ⅱ」では、「演習Ⅰ」で学んだ内容をもとに「企業価値の向上」と「経営リスクの管理」の実践演習を行う。また、現実の事例を踏まえて講義・意見交換する。さらに、企業経営における「(中長期)総合計画」の策定手法を学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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実践演習を通して、「企業価値の向上」および「経営リスクの管理」を修得するとともに、企業人・起業人としての経営センスを身に付けることを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況を最も重視し、学習態度及び学習意欲等をもとに総合評価を行う。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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(1)参考書 ①津森信也『入門企業財務―戦略と実務(第4版)』東洋経済新報社(2011年) ②岩瀬泰弘『企業価値とリスクキャピタル』千倉書房(2010年) (2)資料 必要に応じて資料を配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指定した参考書を事前によく読み、分からない点をあらかじめ整理しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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「演習Ⅰ」を履修していることが必須である。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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「演習Ⅰ」を受け、「演習Ⅱ」では以下のテーマに関する実践演習を踏まえ、「企業価値の向上」および「経営リスクの管理」の具体的手法を学ぶ。また、前期のディスカッションも踏まえ、“日本企業の国際競争力を高めるにはどうすればよいか”を全員でディスカッションする。後期はこれらを通して将来に向けての経営センスを養う。 (1)コーポレートビジョンの策定 (2)コーポレートガバナンス(企業統治)と内部統制 (3)総合計画の策定 (4)3つの視点(成長性、収益性、健全性) (5)経営評価指標の選択(EVA,MVA,ROE,ROAなど) (6)企業経営のトータルリスク管理(経営体制リスクと執行リスク) (7)経営戦略(経営企画部の実務) (8)人事戦略(人事部の実務) (9)営業戦略(営業企画部の実務) (10)広報戦略(広報コミュニケーション部の実務) (11)総合計画の進捗管理
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