1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業が経営目標を達成するためには、経営戦略の策定と企業内部の管理とが車の両輪である。企業内部の管理とは、策定された経営戦略を実際に実行していくための方法論である。 経営管理論Ⅰでは、主として、組織と人の面からの経営管理を対象とする。 また、講義内容の理解促進のため、適宜、小テストを行う。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
経営管理の基本的な理論について理解すると共に、現実の経営管理について興味を持つこと。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末テスト 70点 出席点 20点 平常点(教室内外での質問を加点) 10点
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書:伊丹敬之・加護野忠男著『ゼミナール経営学入門』第3版 日本経済新聞社 2003年 スティーブンP・ロビンズ著『組織行動のマネジメント』ダイヤモンド社 2009年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
参考書を事前に読んでおくこと 授業内容について疑問点があれば、Eメール等で質問すること
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与える。授業内での私語は厳禁。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 経営戦略(1)競争の基本戦略 【第3回】 経営戦略(2)ビジネスシステムの構築 【第4回】 経営戦略(3)経営資源の獲得・蓄積 【第5回】 経営システムによる働きかけ(1)組織構造 【第6回】 経営システムによる働きかけ(2)インセンティブシステム(1) 【第7回】 経営システムによる働きかけ(3)インセンティブシステム(2) 【第8回】 計画とコントロールのシステム 【第9回】 中間取りまとめ講義 【第10回】 経営理念と人による働きかけ(1)経営理念と組織文化 【第11回】 経営理念と人による働きかけ(2)リーダーシップ 【第12回】 経営理念と人による働きかけ(3)リーダーシップ 【第13回】 経営理念と人による働きかけ(4)部下の選別・育成・配置 【第14回】 経営理念と人による働きかけ(5)部下の選別・育成・配置 【第15回】 総括講義と期末テスト
|