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授業の内容(Course Description) |
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経営管理は非常に多様な領域により構成されています。春学期は、企業によるイノベーションのマネジメントに関する基礎知識を論じます。成熟化し、停滞する国内の経済環境において、企業が成長を達成する上ではイノベーションを持続的に生み出すことができるシステム作りが要点となります。従って、今日の企業経営者には、イノベーションの本質についてよく理解することが求められていると言えるでしょう。本講義では、企業経営者がイノベーションをマネジメントしていく上で知っておくべき基本的な概念と理論について学習します。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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イノベーションについて考える上で必要な基本的な論理を習得する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業期間中における簡単な小テストと期末テスト及び平常点を総合して評価します。小テストに際しては指定したテキストなどの持ち込みは差し支えありません。ただし期末テストについては「テキスト」・「講義中の配布物(小テスト及びその解答など)」あるいは「WebClassにアップロードしたファイルを印刷したもの」を除いて持ち込み不可とします。また、小テストを2回以上受験しない場合には本科目不合格とします。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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本講義の内容は特定のテキストに依拠しません。ただし、『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』と『イノベーション・マネジメント入門』は本講義の内容の多くをカバーしていますので、入手可能であれば一読することをお勧めします。 【1】近能義範・高井文子『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』新世社、2010年 【2】一橋大学イノベーション研究センター[編]『イノベーション・マネジメント入門』日本経済新聞社、2001年
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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本講義は、経営学総論Ⅰ・Ⅱに相当する経営学の概論的な知識を前提においています。これらの講義を受講しておられない方は、並行しての受講をお勧めします。 なお、テキストには、講義では言及しきれなかった議論も網羅されています。講義内容の理解を補足する意味においても、入手して一読することを推奨します。講義中には、参考図書も随時ご紹介する予定です。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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単位を取得する為には、講義中の小テストを「2回以上」受験する必要があります。従って、原則として、講義には出席するようにしてください。 なお、WebClassを通じて講義資料のファイルを講義終了後に配布します。講義中にお知らせするパスワードを使用することで開くことができます。ただし、以下の点にご注意ください。 ①WebClassにアップロードする講義資料は講義内容のすべてを網羅するものではありません。従って、ファイルをダウンロードするだけでは、期末試験で良い成績を収めることは不可能です。 ②WebClassにアップロードされるファイルは常に2・3回分のみとなりますのでご注意ください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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※授業計画については講義の進捗状況などに応じて、変更の可能性があります。 【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 イノベーションとは何か? 【第3回】 イノベーションのプロセス 【第4回】 イノベーションのパターン(1) 【第5回】 イノベーションのパターン(2) 【第6回】 イノベーションと企業のパフォーマンス(1) + 小テスト(第1回)及び解説 【第7回】 イノベーションと企業のパフォーマンス(2) 【第8回】 研究・技術開発のマネジメント(1) 【第9回】 研究・技術開発のマネジメント(2) 【第10回】 新製品開発のマネジメント(1) 【第11回】 新製品開発のマネジメント(2)+ 小テスト(第2回)及び解説 【第12回】 企業間関係のマネジメント 【第13回】 産学連携と産業集積 【第14回】 知的財産権 【第15回】 まとめ + 小テスト(第3回)及び解説
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