1. |
授業の内容(Course Description) |
|
品質管理とは,「買い手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系」と定義されており,企業活動で考えると顧客に質の良い商品やサービスを提供するための経営管理活動のことである. 本授業では,商品やサービスの「品質」について考えると共に経営管理の方法や問題解決法について学習する.また,品質管理で必要となる統計学の知識についても扱う.
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
品質管理に関する基本的な用語について理解する. 品質管理を理解する上で必要になる統計的知識・図表等について理解する.
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験のみで評価する. なお試験の配点は,基本的な用語の理解が60~70%,応用問題の理解が30~40%とする.
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:特に指定しない.
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業時に配布した資料を読み,予習復習を行うこと. 特に練習問題は授業時だけでなく理解できるまで繰り返し解くこと.
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業に出席し,積極的に学ぶ意識をもつように. 講義資料はWebで公開するので必要に応じて利用してもらいたい. さらに,品質管理検定(QC検定)4級の合格を目指すこともお勧めする.
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業内容の説明 【第2-3回】 「品質経営I」の復習 【第4回】 品質管理的問題解決法 【第5回】 データの取り方 【第6回】 考え方を整理する 【第7回】 ヒストグラム 【第8回】 散布図と相関 【第9回】 管理図 【第10回】 検査 【第11-13回】 総合的品質管理 【第14回】 練習問題 【第15回】 まとめと期末試験
|