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授業の内容(Course Description) |
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現代社会で、政治は私たちの生活のすみずみにまで関わりを持っている。それにもかかわらず、国民一人一人が政治の主役であることを実感するのは難しいのが実情である。本ゼミは、政治に関心を持ちたい、と願う学生が集まり、討論やテーマ研究を通じて政治との付き合い方を学んでいく場である。24年度は、大震災後の政治状況をふまえつつ、選挙制度、小選挙区制、比例代表制、二大政党制、政権交代、二院制といった問題を取り上げるのに加え、政治家の問題も取り上げ、イギリスをはじめとする諸国と、日本の政治を比較して検討したいと考えている。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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政治についての関心を高め、自分なりに政治について考え、語ることができるようになることが目標である。また、大学生にふさわしい、レポート作成能力、プレゼンテーション・スキルを獲得することも目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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報告、レポート、出席、討論への参加等を総合的に判定する。積極的に参加し、発言する姿勢を評価する。 様々な課題を、随時授業内に指示するので、欠席がちの者の単位取得は困難である。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献は適宜紹介する。次の本のうち少なくとも一冊を一読することを薦める。 ・森政稔『変貌する民主主義』ちくま新書 ・菊川智文『イギリス政治はおもしろい』PHP新書 ・佐々木毅『民主主義という不思議な仕組み』ちくまプリマー新書 ・飯尾潤『日本の統治構造』中公新書 ・大山礼子『日本の国会―審議する立法府へ』岩波新書
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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日本及び世界の政治・社会に関心を持ち、積極的にメディア(特に、あまり新聞を読まない者は新聞)に触れる。多くの本を読み、様々な考え方に触れる。 発表、ディベートのための資料収集、調査をする。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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極力欠席を避け、自ら進んで学び、考える姿勢を持つこと。 積極的に参加し、討論では進んで発言すること。 グループでの作業では、フリー・ライダー(ただ乗り)を決めこまないこと。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス−内容・方針の説明、自己紹介 【第2回】 民主政治と政治参加1(講義及び討論) 【第3回】 民主政治と政治参加2(講義及び討論) 【第4回】 民主政治と政治参加3(発表及び討論) 【第5回】 民主政治と政治参加4(発表及び討論) 【第6回】 グループ討論及びプレゼンテーション1 【第7回】 グループ討論及びプレゼンテーション2 【第8回】 グループ討論及びプレゼンテーション3 【第9回】 グループ討論及びプレゼンテーション4 【第10回】 ディベート準備及びディベート1 【第11回】 ディベート準備及びディベート2 【第12回】 ディベート準備及びディベート3 【第13回】 ディベート準備及びディベート4 【第14回】 後期グループ発表のテーマ・グループ決定1 【第15回】 後期グループ発表のテーマ・グループ決定2
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