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授業の内容(Course Description) |
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行政法にはさまざまな理論や概念が出てきますので、とっつきにくい、と思う人も多いことでしょう。しかしそれらは、行政と国民の関係を適正に規律し、紛争の的確な解決に役立ことを目指して、先人が苦心してつくりあげてきたものです。行政法のいろいろな考え方は、具体的な事例に則して学んでいくことによってこそ理解が深まり、習得もしやすくなります。この演習では、行政法の分野で重要な判例を採りあげ、事件の背景やそれらを取り巻く論議も含めて広く研究、考察を進めていくこととします。行政法に関連する具体的事例について全員で研究討議を行い、行政法の規律について検討を加え、現代における行政と国民の関係、さらには行政のあり方について考えていきます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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行政法の重要課題について基礎的素養と応用力を培うとともに、行政法という切り口から、行政とはどういうものか、行政が抱える課題は何か、について理解を深めることを目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況と、演習での報告内容、また討議への参加状況により、総合的に評価します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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小早川・宇賀・交告編『行政判例百選Ⅰ(第5版)』(有斐閣)から、受講生にとってそれぞれ関心のあるテーマに関して事例を選ぶこととします。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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(1)各回の報告をする担当者だけでなく、全員が課題の事例について予習をしてくること。 (2)新聞記事、特に行政全般に関する記事を読むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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(1)「正解」にこだわることはありません。まずは、気づいたことや疑問、意見を述べてみることが大切です。 ゼミを格好の訓練の場として活用して下さい。 (2)他人の意見に対し謙虚に耳を傾けるとともに、自分なりの問題意識を大切にするように。 (3)常に六法で条文にあたってみることを心がけて下さい。毎回、テキストと六法を必ず持参すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション、取り上げる事例の選定と担当者の決定 【第2回~【第14回】 事例についての担当者の報告と全員による討議 【第15回】 今学期の研究成果の取りまとめ
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