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授業の内容(Course Description) |
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憲法は、国家と国家のメンバーである国民との間の法的関係を規定する法です。民主主義とは、人民の、人民による、人民のための政治をいいますが、憲法は、政府は選挙や議会での審議など民主的政治過程によってのみ成立し、正当に権限を行使しうることを明示するいっぽう、その民主的な政府に対して個々の国民が、たとえ「蚊帳の外」=政治過程の外におかれても、裁判と行政手続を通じて権利主張できると定めているのです。その意味で、憲法は、国家権力を制約しながら正当化するものであり、そして憲法上の権利は、国家権力に邪魔されないという消極的側面とともに、国家権力に参画する積極的な側面も持っているわけです。この講義は、テキストと判例を通じて、憲法の総論的な部分といわゆる人権論を扱う予定です。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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憲法の基本原理と憲法上の権利に関する知識と理解力の習得をはかります。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業参加(30%)、期末テスト(70%)
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法(第五版)』(岩波書店、2007年) テキスト:安念潤司ほか編『論点日本国憲法』(東京法令出版、2010年) 参 考 書:棟居快行ほか編『基本的人権の事件簿(第三版)』(有斐閣、2007年) その他必要な参考書は開講日まで指定します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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テキストは精読を、参考書・判例は通読をしてください。 高校の政治経済・日本史ないし世界史の教科書を読みかえすことをすすめます。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業内容を理解するために予習と復習が必要です。 授業参加については出席、授業への協力、小テストを評価対象とします。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス、憲法の勉強法 【第2回】 憲法とはなにか 【第3回】 日本における憲法の歴史 【第4回】 日本国憲法の制定と国民主権 【第5回】 人権と憲法上の権利 【第6回】 平等 【第7回】 人身の自由 【第8回】 適正な手続への権利 【第9回】 思想・良心の自由、信教の自由と政教分離 【第10回】 表現の自由、学問・結社の自由 【第11回】 表現の自由、経済的自由、二重の基準論 【第12回】 職業選択の自由、財産権 【第13回】 教育権、労働基本権、生存権と社会保障 【第14回】 国家賠償請求権、裁判を受ける権利 【第15回】 請願権、選挙権
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