1. |
授業の内容(Course Description) |
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本演習は、春期Aに引き続き、主として子どもの発達と教育・保育についての今日的テーマを取りあげ、グループ研究を進め、発表・討論を行っていきます。特にBでは、グループ研究を進めるに当たり、直接現場を見学し、ヒアリングの実施、当事者を対象としたインタビューやアンケート調査の実施、各種文献を用いた資料の収集等を重視します。また、春期Aの発表経験を踏まえ、発表を「授業」の形で実施します。一方的な知識詰め込み型の授業ではなく、全員が互いの意見を聞き合い、テーマについて考えを深める授業を目指して工夫を凝らして下さい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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研究のためのデータ収集と分析ができる。 関連学会誌の論文を読み、理解することができる。 自分たちの調べた内容を構成し、魅力的な授業を実施できる。 問題意識を持って授業に参加し、討論できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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各自の授業参加態度(20%)、グループ研究活動・発表内容・発表のまとめ(40%)、レポート(40%)を総合して評価します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは用いません。参考文献は、必要に応じて授業中紹介します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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①グループの研究テーマに応じた現場訪問を実施する。 ②グループの研究テーマを追求する資料を収集し、分析する。 ③グループ発表のために構想を練り、リハーサルを行う。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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各自の研究に対する強い意志と行動力、グループ成員の協力で、主体的に学んでいって下さい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 導入:①本演習履修上の注意。②子どもの発達と教育・保育の今日的問題を話し合う。 【第2回】 グループメンバーと研究テーマの決定:①子どもの発達と教育・保育に関する今日的問題の提出、整理を行う。②研究発表グループのメンバーを決める。③各グループで研究テーマを決める。 【第3回】 グループ研究:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 【第4回】 グループ研究:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 【第5回】 グループ研究:各グループでテーマについて研究を進める。授業時間外も含めて、文献の収集、現場に出て見学やヒアリング、観察、インタビユー、調査等を行う。 【第6回】 グループ研究:収集した資料を用いて発表準備を進める。 【第7回】 グループ研究:収集した資料を用いて発表準備を進める。 【第8回】 グループ研究:収集した資料を用いて発表準備を進める。 【第9回】 第1グループ研究の発表と討論。 【第10回】 第2グループ研究の発表と討論。 【第11回】 第3グループ研究の発表と討論。 【第12回】 第4グループ研究の発表と討論。 【第13回】 第5グループ研究の発表と討論。 【第14回】 第6グループ研究の発表と討論。 【第15回】 まとめ:①全グループの研究発表を振り返る。②本演習で各自が学んだことをまとめる。 注:履修者の人数により、予定を変更することがあります。
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