1. |
授業の内容(Course Description) |
|
児童・生徒のみならず、市民の体育・スポーツ環境の整備及び健康教育に関して、教育学演習Aを踏まえて、さらにテーマを設定し、資料収集や観察・アンケートを行い、レポートにまとめ、その内容をプレゼンテーションする。また、共通理解を得るよう議論を深め、今日的課題解決の糸口となるよう全体で検討したい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
体育・スポーツ・健康の分野で、テーマに関連した資料を収集し、理解し、深めることができる。また、他者の意見等も予測し、全体的な視野を持ちながら、プレゼンテーションができることを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題設定の内容(15%)、資料収集の方法及び資料(15%)、プレゼンテーション方法及び内容(40%)、ディスカッション内容及び関心・意欲(30%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
予め課題設定のために、興味・関心のある領域の文献・雑誌等をレビューしておくこと。また、グループ課題解決のための資料収集やプレゼンテーション準備を怠らないこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
全てにおいて主体的・積極的態度で臨んでほしい。各回1回以上発言すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 我が国のスポーツ振興(スポーツ基本法・スポーツ基本計画)から考えること 【第3回】 「学校体育」「競技スポーツ」「健康教育」「生涯スポーツ」をテーマとした「課題」の整理 【第4回】 グループの編成と研究テーマの決定 【第5回】 グループ研究(研究方針の決定、役割分担) 【第6回】 グループ研究(資料収集) 【第7回】 グループ研究(資料の検討と構成) 【第8回】 グループ研究(プレゼンテーション資料の作成と内容の確認) 【第9回】 【第10回】 プレゼンテーションと討論① 【第11回】 プレゼンテーションと討論② 【第12回】 プレゼンテーションと討論③ 【第13回】 プレゼンテーションと討論④ 【第14回】 プレゼンテーションと討論⑤ 【第15回】 まとめ(演習A・Bの総括)
|