1. |
授業の内容(Course Description) |
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本演習は教育方法学の演習である。受講者と小学校における授業研究(教育内容・教育方法・授業分析)に取り組む。今期の教育学演習Bでは、教育学演習Aで学んだ授業研究の基本的な方法をもとにして、グループ単位と個々の学生による模擬授業実践とその分析を行う。 ※グループや各自が扱う授業の科目・分野それぞれで選択する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・授業研究の基本的な方法を理解する。 ・特定主題に基づき、授業設計・指導案作成・授業実践・授業分析を行うことができる。 (特に指導案を作成することができる)
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・平常点:90% 授業内で行う学習活動への参加、指定課題の提出(含む読書ノートの記録)、ミニレポート等。本授業は演習科目であり、グループワークを行うので、全回出席することは基本である。 ・試 験:10%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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【テキスト】 ・次山信男・大澤克美『総合学習・生活科・社会科活動研究ハンドブック』(教育出版、1998年) ・田中耕治『よくわかる授業論』(ミネルヴァ書房、2007年) その他、適宜紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・テキストを授業で逐次読む事はしないので該当すると思われる箇所を読んだ上で参加のこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・授業では、様々な活動や作品づくりを行う。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してほしい。提出物の締め切りは厳守のこと。 ・本講義の受講者は、読書ノートの実践に取り組んでもらう。初回に授業で説明するので、半期を通じて実践してほしい。(単位認定要件の一つである)。 ・第1回の授業は授業の概要を説明し、単位習得のための条件等を説明する。必ず出席のこと。万が一欠席した場合は、2回目の講義以前に蔦友館5階の研究室を訪問し、説明を聞いた上で履修するかどうかを決定してほしい。説明を聞かないうちに履修登録はしないこと。1回目の授業と最終回の授業は、授業構成上大きな意味を持つ。初回・最終回の欠席しないように。この2回に欠席した場合は単位を認定しないことがあるので注意してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業分析論2~映像記録に基づいた授業分析演習1~ 【第2回】 授業分析論3~映像記録に基づいた授業分析演習2~ 【第3回】 模擬授業実践と検討1(グループA) 【第4回】 模擬授業実践と検討2(グループB) 【第5回】 模擬授業実践と検討3(グループC) 【第6回】 模擬授業実践と検討4(グループD) 【第7回】 模擬授業実践と検討(学生A・B) 【第8回】 模擬授業実践と検討(学生C・D) 【第9回】 模擬授業実践と検討(学生E・F) 【第10回】 模擬授業実践と検討(学生G・H) 【第11回】 模擬授業実践と検討(学生I・J) 【第12回】 模擬授業実践と検討(学生K・L) 【第13回】 模擬授業実践と検討(学生M・N) 【第14回】 模擬授業実践と検討(学生O・P) 【第15回】 再論 授業とは何か
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