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授業の内容(Course Description) |
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本講義では、乳幼児期の発達と言葉、国語との出合い、小学校での国語科教育について学び、言葉の獲得と言語能力、日本語に対する感性について探求する。急速に変化し続ける現代社会においての「国語教育」の在り方、学習方法を学ぶ。思考、他教科とのつながり、生活の土台となる国語科について理解を深める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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乳児期から児童期までの発達と言葉の獲得、言語能力や国語力の高め方など、理解を深める。 領域としての保育内容「言葉」と、教科としての「国語」の違いとつながりを知る。そして、乳幼児、児童・生徒に対する言語能力、国語力を育てる援助・指導の仕方について自分なりに考えられることを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(授業への取り組み・参加状況・態度・授業終了時作成のコメントペーパー)60% 課題レポート・最終授業でのまとめの課題 40% を総合して評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト: 『小学校学習指導要領解説 国語編』『幼稚園教育要領』 資料プリントなどは、講義内で随時配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業内で指定された参考文献、プリントを読み、講義を受けること。 MELICや公共の図書館を利用し、講義に関連した書籍や情報を進んで調べること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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意欲的に授業、課題に取り組むことを望む。 授業終りごとに作成するコメントペーパーに、自分の意見を明確に記述すること。 授業内で配った資料は、基本的に後日配布は行わない。やむを得ず欠席した場合は、受講者にコピーさせてもらうこととする。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 国語科概論について 【第2回】 乳児期・幼児期の発達 言葉との出合いと学習 【第3回】 幼児期の発達と言葉 言葉の育つ道すじ 【第4回】 幼児期の発達 幼稚園教育要領・保育所保育指針における領域「言葉」 【第5回】 児童期の発達 児童期の発達と言葉 【第6回】 国語教育の目的と内容 小学校学習指導要領と国語教育 【第7回】 国語教育 話し言葉と書き言葉 【第8回】 国語教育の基本① 話すこと・聞くこと 【第9回】 国語教育の基本② 書くこと 【第10回】 国語教育の基本③ 読むこと 【第11回】 国語教育の基本④ 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 【第12回】 国語教育と問題解決学習 調べ学習と発表 生活科・総合的学習の時間との関連 【第13回】 国語教育と教材 「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の指導と教材研究 【第14回】 国語科の評価 指導と評価 【第15回】 まとめ
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