1. |
授業の内容(Course Description) |
|
学生は下記「教育判例リスト」の中から1件を選び、グループで判例研究を行い、研究レポートを作成し、presentationを行い、議論します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育判例の研究をおこなうことによって、①教育問題の現実の一端をリアルに知ること、②ものごとを分析し、論理的に考え、的確に文章表現できる力を培うこと。また口頭で明快にpresentationできる能力を身につけることを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、レポート、presentationによる)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
浦野東洋一ほか編『教育小六法・平成24年版』(学陽書房)ほか、授業時に紹介、指示します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
分担した課題に取り組む。分担外の判例にも目を通し、予習する。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本気でとりくむこと。新しい世界が見えてきます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 夏休みの報告、オリエンテーション、受講カード記入、研究企画書及び判例研究レポートの作成要領の指示、とりあげる教育判例を選ぶ(グループ編成) 【第2回】 研究企画書の作成(グル-プ別指導) 【第3回】 研究企画書の提出とチェック、presentation日の指定 【第4回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第5回】 研究の遂行(グループ別指導) 【第6回】 Presentation①(下記の判例①についての研究のPresentationという意味。以下同じ。) 【第7回】 Presentation② 【第8回】 Presentation③ 【第9回】 Presentation④ 【第10回】 Presentation⑤ 【第11回】 Presentation⑥ 【第12回】 Presentation⑦ 【第13回】 Presentation⑧ 【第14回】 Presentation⑨ 【第15回】 Presentation⑩ 8.判例リスト(最初の授業時までに変更があり得ます。また、最初の授業時の学生との話し合いでも変更があり得ます。) ①上告審における事実誤認の主張に関する審査の方法;最高裁平成21.4.14判決、判例時報2052号151頁以下 ②児童同士の喧嘩と親の監督責任;東京地裁平成20.2.22判決、判例時報2033号34頁以下 ③私立高校2年生バスケット部練習中の事故と学校側の責任;大分地裁平成20.3.31判決、 判例時報2025号110頁以下 ④市立中学校2年生(女子)の柔道部練習中の事故と学校側及び加害男子生徒の責任;福島地裁郡山支部平成21.3.27判決、判例時報2048号79頁以下 ⑤私立中学校生徒のプライバシー;東京地裁平成20.10.24判決、判例時報2032号76頁以下 ⑥県立高等学校教員の飲酒運転事故懲戒免職処分取り消し請求事件;津地裁平成19.4.26判決、判例地方自治294号47頁以下 ⑦卒業式での国歌斉唱問題;東京地裁平成21.1.19判決、判例時報2056号148頁以下 ⑧公立学校教員の労働基本権;札幌地裁平成20.7.7判決、判例地方自治311号61頁以下 ⑨名誉棄損とは何か;東京高裁平成21.2.5判決、判例時報2046号85頁以下 ⑩憲法9条の解釈;名古屋高裁平成20.4.17判決、判例時報2056号74頁以下 9.判例研究レポート作成要項 パソコンで作成し、A4判用紙に、横書きで打ち出す。普通文の字体は明朝10.5とする。 構成 表紙1枚――判例名、発表月日、(グループの場合全員の)学生番号、氏名を書く。 1.裁判所の認定した事実(事件の概要)――1枚(分担者氏名を記入) 2.原告の主張――1枚(分担者氏名を記入) 3.被告の主張――1枚(分担者氏名を記入) 4.判決の要旨――1枚(判決理由を要約、または引用する。分担者氏名を記入) 5.研究――判決文を読んでの感想、意見などを、各自で2枚書く。それぞれ氏名を記入。(関係する論文、著書、新聞記事などを参考にして、考えたうえで書く。) 完成した判例研究レポートを1部、発表日の2日前までに浦野研究室(9号館2階)に届けること。浦野が不在の時は、レポートをファイル又は封筒に入れて、研究室のドアと床の隙間から研究室内に投入しておくこと。印刷は浦野がします。
|