1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中学社会科、高校公民科のそれぞれの教科目標にそいながら、どのような授業作りが求められているかについて、実践的に考察する。あわせて教育実習への準備的性格をもつ授業としたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
指導計画の作成。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
「学習指導案」等の提出と模擬授業。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
文科省『中学校学習指導要領解説 中学社会編』、『高等学校学習指導要領解説 公民編』 高校『政治経済』、中学校『社会 歴史的分野』『社会 地理分野』の教科書
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
上記テキストの該当箇所をきちんと読んで出席すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
IとIIをあわせて履修すること。やすまないこと。教材研究の方法を身につけよう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 公民科の目標・内容構成 −学習指導要領を読む− 【第3回】 公民科の授業づくり−政治経済−法分野 【第4回】 公民科の授業づくり−政治経済−経済分野 【第5回】 学習指導案をつくる−細案と略案 【第6回】 模擬授業−1 【第7回】 模擬授業−2 【第8回】 中学社会 歴史的分野の授業づくり−律令制 【第9回】 中学社会 歴史的分野の授業づくり−明治維新 【第10回】 中学社会 地理的分野の授業づくり−気候 【第11回】 中学社会 地理的分野の授業づくり−産業 【第12回】 学習指導案をつくる−細案と略案 【第13回】 模擬授業−1 【第14回】 模擬授業−2 【第15回】 講義のまとめ
|