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授業の内容(Course Description) |
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今日、全世界では、たくさんの人々の国際移動がおこっており、その数は年間一千万人をこえると推定されるといわれる。日本も例外ではない。本演習では、「ひと」特に子どもに焦点をあて、外国につながる子ども-国籍をとわず外国にルーツをもつ子ども−がかかえる課題について、その現状ととりくみを考察していく。子どもは大人とことなり、本人の意志で複数の国や地域の間を移動しているわけではない。彼らが「制度の壁」「ことばの壁」「こころの壁」をのりこえ、自己存在感・自己有用感をもち、いきいきと成長していくには、どうしたらよいか、具体的にまなんでいく。それらをとおして、現在の学校教育のあり方、自分自身がもつ学習観や教育観について、といなおしをはかる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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1.外国につながる子どもの教育について、現状ととりくみをしり、何が問題なのか、どうすべきか、子どもの立場にたって、かんがえる力を身につける 2.自分自身のうけてきた教育はどのようなものであったのか内省し、それについて、説得力をもった「自分」のことばで表現ができる
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(授業へのとりくみ、課題提出)60%、期末試験(レポート)40%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:江原裕美編著『国際移動と教育』明石書店、デビッド・C. ポロック+ルース=ヴァン・リーケン『サードカルチャーキッズ』スリーエーネットワーク、山田千明編著『多文化に生きる子どもたち』明石書店、「外国につながる子どもたちの物語」編集委員会『まんがクラスメイトは外国人』明石書店、多文化共生キーワード事典編集委員会編『多文化共生キーワード事典』明石書店
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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課題について、熟考して、とりくみ、期日厳守で提出すること。 今日的テーマをとりあつかう授業であり、授業に関する報道が連日のようになされている。よって、新聞等の報道を、頻繁にチェックするようにこころがけること。 参考文献、授業中適宜紹介する文献は積極的にどんどんよむようにすること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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(1)授業をやすまない。履修者同士のまなびあいが基本となるのが演習である。たのしく意義ある授業をつくりあげていく授業主体者は、履修者一人ひとりである。 (2)機関見学を実施する場合があるので、その時は、学生サポートセンターにて、必要な保険に加入すること(詳細については授業時に説明する)。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、演習の目的 【第2回】 外国につながる子どもの教育・支援の概観 その1 【第3回】 外国につながる子どもの教育・支援の概観 その2 【第4回】 教育制度:子どもの教育権と学習権 【第5回】 第二言語習得の問題 【第6回】 子どもの発達とこころ 【第7回】 学校文化としつけ・教育 その1 【第8回】 学校文化としつけ・教育 その2 【第9回】 発表の準備その1 【第10回】 発表の準備その2 【第11回】 移動とアイデンティティ その1 【第12回】~【第14回】 個人発表とそれについての討議 【第15回】 全体のふりかえりとまとめ
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